ミラクル少年団

女装・女装男子・女装子・女装娘・男の娘 ミラクルな人たちを応援する情報まとめサイト

キャプチャ

ラ・ラ・ランドとの一騎打ちを制したゲイ映画

2017年2月26日(日本時間2月27日)、米ロサンゼルス・ハリウッドのドルビー・シアターで行われた第89回アカデミー賞の発表・授賞式で、貧困層の黒人ゲイ青年というマイノリティを主役にした映画ムーンライトが作品賞を受賞しました。
アカデミー賞の前哨戦と言われる第74回ゴールデングローブ賞(現地時間1月8日開催)では、ドラマ部門の作品賞を「ムーンライト」が、ミュージカル・コメディ部門の作品賞を「ラ・ラ・ランド」が受賞。さらに「ラ・ラ・ランド」がゴールデングローブ賞史上初の7部門を制したことから、アカデミー賞でも作品賞の大本命と予想されていました。
しかし、ハリウッドの外国人記者クラブが選ぶゴールデングローブ賞と、ハリウッドで映画製作に関わる映画人が選ぶアカデミー賞では、選考結果に違いが出るのはよくあること。
特に、1月中旬のトランプ大統領就任以降、マイノリティを排除する傾向が見られる政策に対する批判の声はアカデミー会員の中でも大きく、政治的意志がアカデミー賞選考にも影響するのでは、という声も大きくなっていました。
また2016年の第88回アカデミー賞は主要部門が全て白人候補ばかりだったことが大きく批判されていたこともあり、今年はその反動か有色人種が中心の作品が多くノミネートされ、その中でも「ムーンライト」は特に高い評価を受けていました。
それゆえアカデミー賞は、ハリウッドで夢を追いかける男女の恋を描いたミュージカル「ラ・ラ・ランド」と、貧困層の黒人ゲイ青年というマイノリティを描いた「ムーンライト」の一騎打ちとなるのではと、例年に増して発表への期待が膨らんでいました。

26日の発表・授賞式では、プレゼンターのフェイ・ダナウェイとウォーレン・ベイティという名優2人によって読み上げられた作品賞は「ラ・ラ・ランド」。ステージに上がった関係者がスピーチを始めたところで、実はプレゼンターの手に渡っていたのは主演女優賞の封筒だったと判明。
前代未聞のハプニングに襲われた授賞式でしたが、作品賞は「ムーンライト」と発表し直されました。

セクシュアル・マイノリティが主役の作品が、アカデミー作品賞を受賞するのは史上初のこと。もちろん作品の評価が非常に高いのではありますが、加えてマイノリティへの差別的政策を進めようとするトランプ政権へのアカデミー会員たちの強い意思表示が示された結果とも言えると思います。

「ムーンライト」と「ラ・ラ・ランド」の受賞結果をまとめました。

■ムーンライト
作品賞
助演男優賞(マハーシャラ・アリ)
脚色賞(バリー・ジェンキンズ/タレル・アルビン・マクレイニー)

■ラ・ラ・ランド
監督賞(デイミアン・チャゼル)
主演女優賞(エマ・ストーン)
美術賞
撮影賞(リヌス・サンドグレン)
作曲賞(ジャスティン・ハーウィッツ)
主題歌賞(City of Stars)

作品賞と監督賞をそれぞれ分け合うという、まさに一騎打ちの名に恥じない大接戦だったのがお分かり頂けますね。

ムーンライトってどんな映画?

では、作品賞を受賞した「ムーンライト」がどういう映画なのか、ご紹介いたします。
まずは日本版の予告編をご覧ください。



 舞台はマイアミの黒人貧困層が住む町。

父を失った母子家庭で育つ主人公シャロンは、ゲイであることを幼くして自覚していた。
貧困層の中でも、さらにゲイとしていじめられるシャロン。困窮生活から麻薬に逃げる母はは育児放棄状態。
そんな過酷な少年時代、ティーンエイジャー期、成人した後、と自分の居場所とアイデンティティを探し求めるシャロンの人生の3つの世代を3人の俳優が演じ分けます。

かなりハードな物語は、脚色賞を受賞したタレル・アルビン・マクレイニーの人生が投影されているといいます。彼(と監督のバリー・ジェンキンス)は、主人公のシャロンと同じ黒人貧困層が住む町で生まれ育ちました。そしてゲイであることで受けたいじめや、考えた人生の意味などが脚本に投影されているそうです。

過酷な物語でありながら、映像は夢見るように綺麗です。
町山智浩氏の解説によると、これはカラーリストという職種の作業で撮影後の映像に特殊な処理が施されたそうです。光の部分の色を全て抜き透明にすることで、映像の中の光が直接観客の目に反射する効果を出しているとか。
また黒人の肌に反射する光の部分の色を抜き白く光らせたり、実在しない「青」を黒人の肌に乗せることで、今まで映像では見たこともないほど綺麗な黒い肌が表現されているそうです。

物語や、俳優の演技だけじゃなく、映像美も期待できるこの「ムーンライト」。
4月1日に発表されるLGBT版アカデミー賞GLAAD賞の受賞にも期待がかかります。

日本では、いよいよ4月28日よりTOHOシネマズシャンテほか全国公開が決まっています。
奇しくも公開時期は、今年の東京レインボーウィーク(4月29日〜5月7日)と重なっていますね。
Letibee LIFEでは、公開に向けて、さらに詳しいご紹介をしてまいります。
ご期待ください。


 ムーンライト日本ポスター

ムーンライト
MOONLIGHT
監督/バリー・ジェンキンス
脚本/バリー・ジェンキンズ、タレル・アルビン・マクレイニー
製作総指揮/ブラッド・ピット
出演/トレバンテ・ローズ、マハーシャラ・アリ、ナオミ・ハリス、アンドレ・ホーランド
配給/ファントム・フィルムズ
4月28日よりTOHOシネマズシャンテ他全国公開



出典:史上初!ゲイの黒人青年を描く「ムーンライト」がアカデミー賞受賞 | Letibee Life

キャプチャ

この動画は橘柊生が抱いた女子高生の謎を自ら解明するために実践したもの。
DISH//は先日、突然、男子が普段“知りたいけど直接聞けない”“聞きたいけど聞き方がわからない”女子高生の生態に迫る質問をYahoo!知恵袋に投稿。なかでも「スカートの中ジャージ履いてるの、男子からしたらやめてほしいんですけど、どーにかならないですか?」という橘柊生の純粋な疑問は同サイトのランキングトップに居座り、論争に発展した。

賛否両論噴出する中、「一回あなた自身、真冬にJKみたいに短いスカート履いて外歩いたり風強い日に自転車漕いだりして冬の時のスカートを体験してみてはいかがでしょうか?」という回答を柊生が実践した。

本当に検証するとは思っていなかったファンからは「かわいすぎる」「最高かよwww」など歓喜の声が殺到したが、「中に履いてるパンティは女性モノですか???Tバックとかレースのフリフリ透け透けパンティですか???そこまで再現してますか???」など、手厳しい意見も寄せられている。


キャプチャ


 なおDISH//は、3月29日にDVDシングル『JK//』を発売予定。白のスーツに身を包みクールに決めたDISH//のメンバーが、制服を着た女子高生(?)を肩車しているジャケット写真も話題を呼んでいる。



JK//(完全生産限定盤) [DVD]
DISH//
SMR(SME)(D)
2017-03-29


キャプチャ

一緒によくデートした思い出の地、鎌倉から近い神奈川県葉山町で、佐藤潤さん(34歳)と内田直紀さん(27歳)は2月18日に結婚式を挙げた。

2017-02-20-1487555558-7800366-1after.jpg
ケーキ入刀する佐藤潤さん(左)と内田直紀さん(右)

潤さんと直紀さんは男性同士。性格はまるで反対だ。潤さんはよく話すムードメーカーで、直紀さんはのんびりした物静かな性格。結婚式でも、会場を盛り上げる潤さんの横で直紀さんがにこにこと笑っていた。

2017-02-19-1487480820-1943246-2.JPG

潤さんと直紀さんは、SNSを通して2010年に出会った。連絡してきたのは直紀さん。「男性が好き」「自分はダメな人間だ」と伝えてきたという。メッセージをもらった潤さんは、直紀さんのことを「変わったやつだなあ」と思ったそうだ。

2017-02-19-1487480781-8825231-3.JPG
スタッフが準備してくれた会場の装飾の中には、2人の写真が隠されていた

2017-02-19-1487480961-8722608-4.JPG

SNSだけでつながっていたふたりが初めて直接会ったのは、2012年夏。潤さんから「東京で遊ぼう」と誘われ、地方に住んでいた直紀さんと埼玉県に住んでいた潤さんは、都内で会った。

直紀さんのことを「変わったやつ」と思っていた潤さんは、会って一目惚れしたという。出会った翌日、「よかったら付き合って欲しい」と交際を申し込んだ。

2017-02-19-1487481167-5768865-7.JPG
結婚誓約書にサインするふたり

2017-02-19-1487481052-1140807-5.JPG
指輪交換

2017-02-19-1487481109-3969115-6.JPG

約4年間の遠距離交際を経て、潤さんと直紀さんは2016年3月から、埼玉県川口市で一緒に暮らし始めた。その時から、結婚したいと思い始めたという。

「結婚するなら、国の制度ではなく周りの人たちに認めてもらう結婚式を挙げたい」と思ったふたりは、参列者に結婚の証人になってもらう人前式を選んだ。

2017-02-19-1487483613-5824432-DSC_0883.JPG

2017-02-19-1487481221-2813477-8.JPG
フラワーシャワーで祝福されるふたり

2017-02-19-1487481275-1559855-9.JPG

潤さんは、自分がゲイであることを周りにオープンにしている。ただ、自分の母には14年前にカミングアウトしたきり、その後2人の間でその話題が上ることは一切なかった。「知らないふりをしているのだろうか」そう思った潤さんは、結婚式に母を呼ぶかどうか迷った。

そんな潤さんの力になってくれたのが9歳離れた姉だ。姉から母に、結婚式を挙げることを話してもらい、その上で自分でも母宛に手紙を書き、結婚式に招待した。

2017-02-19-1487481513-2110075-10.JPG

2017-02-19-1487481575-6392247-11.JPG

結婚式の話を聞いた時、母はどう思ったのだろう。14年前にカミングアウトされた時、母に驚きやショックはなかったそうだ。「あの子はこういう子だから」とあるがままの息子を受け入れた。

ただ、結婚式を挙げると聞いて、初めは複雑な気持ちだったという。しかし、息子の笑顔を見て心は変化した。「親としては息子の幸せが一番です。一人で生きていくのはかわいそうだと思っていました。だから、一緒に生きていく人がいて良かった。それがとても嬉しい」と目を潤ませながら語った。

2017-02-19-1487481645-8225268-12.JPG

2017-02-19-1487481691-695379-13.JPG

一方の直紀さんは、ゲイであることを周りに一切伝えていなかった。親友と数人の仲のいい友人に話したのは、結婚式の約1カ月前だ。打ち明けられた親友の豊永亮太さんは、その時の気持ちを「素直に嬉しかった」と話す。

豊永さんは、直紀さんと高校時代からの大親友だが、どこか自分には見えていない部分が、直紀さんにあると感じていたそうだ。カミングアウトされた時、「ああそうなんだ」と直紀さんの全てがようやく理解できたような気分だったという。

「直紀は口数が少ないから、打ち明けるのに勇気が必要だったと思う。話してくれて嬉しい、そして結婚おめでとうと心から祝福したいです」と語った。

2017-02-19-1487481830-3501352-15.JPG
直紀さんの親友、豊永さんと自撮り

2017-02-19-1487481785-8787126-14.JPG
祝福の言葉を贈る、大学時代の友人たち

潤さんと直紀さんは、自分たちの結婚を「リレー」だと考えている。僕らの結婚式を見て誰かが続いてくれたら嬉しい、「結婚」というバトンを次の人たちに渡したい、と願っている。

2017-02-19-1487481872-9451861-16.JPG

2017-02-19-1487481918-5268225-17.JPG

海外では同性婚を認める国が増えてきた。潤さんたちも、ゆくゆくは日本でも同性婚が認められるようになると思っている。

しかし今、自分たちと同じ立場にいる人たちに「結婚制度が整っていないからといって諦めないで」「幸せになる方法は、自分たちで決められる」と伝えたかったというのも、ふたりが結婚式を挙げた理由のひとつだ。

2017-02-19-1487483950-6521244-DSC_0129.JPG

2017-02-19-1487481977-9730845-18.JPG
出席者からキスコールに、照れながら応じるふたり

心からふたりの結婚を祝福する家族や友人を前にして、潤さんは最後にこう語った。

「目の前にあるものが全てだと思うんです。それ以上でもそれ以下でもない。この目の前にある景色が答えかなと思う」

2017-02-19-1487482059-2460386-19.JPG

直紀さんは潤さんの母に「これから、家族としてお願いします」と花束を手渡した。新しい家族の誕生を、結婚式場にいた全ての人が温かい拍手で祝福した。

2017-02-19-1487482115-2090276-20.JPG
潤さんの母に、花束を渡す直紀さん

2017-02-19-1487482194-1694290-21.JPG

将来は、同性を好きになって結婚するのが特別なことではなくなり、LGBTという言葉もない、ボーダレスな世の中になって欲しい、とふたりは願っている。

実際ふたりの結婚式では、出席者とスタッフが友人のように話したり、カメラマンと自撮りしたり、取材した私自身も巻き込まれて写真にうつったりと、立場や既存の形にとらわれないボーダレスな心と心の交流があった。

「性別などの垣根にとらわれず、結婚は好きな人とするもの」そんなメッセージを伝えてくれる結婚式だった。


出典:「幸せは自分たちで選べる」男性カップル、葉山でボーダレスな結婚式(画像)

キャプチャ

大人気ドラマシリーズ『グレイズ・アナトミー』の主要キャスト、カリー・トーレス医師役として長年出演した女優のサラ・ラミレス。役どころだけでなく、自身もバイセクシャルを公言している彼女が、とあるドラマのバイセクシャルに対するセリフに不快感を露わにした

主人公の1人がゲイである『Real O'Neals(原題)』というコメディドラマのセリフが、サラにはどうしても許せなかったみたい。

先月アメリカで放送されたあかりエピソード内で、ゲイの男の子が「みずかき趾? お金がないの? それとももっとひどいあれか…バイセクシャル」というセリフがあった。もちろんコメディの一環なのだけれど、これをジョークで済ますまいと立ち上がったのがサラ。

古巣である『グレイズ・アナトミー』と『Real O'Neals』が同じ放送局ということで、『ABCネットワーク』に向けてツイート。

10年以上も捧げたのに…。失望しました。今後は私を尊重してくれるところと仕事をします」

「『ABCネットワーク』と『Real O'Neals』へ。どうか過ちを認めて、問題を取り上げて説明してください。そしてバイセクシャルやLGBTQ+の若者やコミュニティを力づけてください」

さらに、とあるLGBTQ+のティーンエイジャーだという男性が「『Real O'Neals』内でのバイセクシャルに対する偏見と差別をなくす」ことを目的とする署名活動をネットで開始。サラが参加するようファンへツイッターでお願いした。

署名活動を開始した男性はこのように主張している。

「ドラマは私たちの存在を無視しているんです。バイセクシャルに対する偏見を助長するようなセリフもあります。例えばグロリアというキャラクターが長い間好きだった人と交際できなかったため、我慢できずに別の人とセックスをしたら"ふしだらなバイセクシャル"と言われるセリフがあります。バイセクシャルが、金銭問題や遺伝的異常よりも深刻な問題だと思わせるようなセリフは、当事者からすればジョークでは済まされません。『ABC』に考えを改めることを求めます」

一方で、『Real O'Neals』に感謝を述べているファンも少なくないよう。「これまでLGBTQ+のコミュニティを代表するメディアは少なかったけれど、このドラマは我々を代表してくれている」などと、主人公役のノア・ギャルビンにツイートしている。

バイセクシャルの人々は、同じセクシャルマイノリティの中でも、日頃からドラマで表現されたような偏見と戦っている。そう考えると、コメディドラマとはいえ、揶揄されることによってその偏見や差別を助長していると当事者たちが不満に思うのも無理はないのかも。サラの訴えを、テレビ局がどのように受け止めるか注目したい。



出典:有名バイセクシャル女優がテレビ局に異議申し立て

キャプチャ

好きな人と結婚できず、一緒のお墓に入れない――。こうしたLGBTの人々の悩みに応えるべく、江戸川区の證大寺(しょうだいじ 浄土真宗)が動き出した。

證大寺は、2月9日に当事者と僧侶らによる座談会を開催。寺院は今後、LGBT問題にどのように向き合えばいいのか、当事者と僧侶の間で意見交換が行われた。

20170209teralgbt2

「これまで『どうせ好きな人と一緒のお墓には入れない』と思っていました」

当日、20人ほどの当事者と十数人の僧侶・職員が證大寺の銀座道場に集まった。参加者たちは3つのグループに分かれてテーブルを囲み、お茶やお菓子を味わいながら議論を交わした。

座談会の冒頭、證大寺のスタッフからお墓の現状が説明された。やはり現状では、籍を入れていないと一緒のお墓に入るのは難しいという。
「全国に納骨堂を展開する大手企業に問い合わせたところやはり籍を入れていないとダメだということでした。霊園にも問い合わせてみましたが、こちらも難しいようです」

こうしたことの背景には、「お墓は家で継承していくもの」という伝統があるという。

證大寺では、入籍していないとお墓に一緒に入れないという現状を変えようと、お墓に入る2人の性別・国籍・宗派や間柄を一切問わない、新しいお墓「&(安堵)」を作った。デザインも特徴的で円柱形の墓石に2人の俗名、没年月日、行年を彫刻する。

LGBT研修などを行うレティビーの代表取締役、榎本悠里香さんは、
「これまで『どうせ好きな人と一緒のお墓には入れない』と思っていました。でもそれは思い込みだったんだと気が付かせてくれたのが證大寺です」

と、こうした新しい取り組みを歓迎しているようだ。

20170209teralgbt3

参加者のゲイ男性からは「お寺には男女のカップルを想定した案内が多いのではないか」という意見が出された。

「例えば仏前結婚式の案内も男女のカップルを想定したものになっています。こうした案内をみると、『LGBTの僕たちも歓迎されている』とはとても思えません」
しかし本来、仏前結婚式は、誰に対しても開かれたものだという。僧侶の1人は、
「仏前結婚式には様々な方がいらっしゃいます。特別な事情がある方やもう年配だからと結婚式を挙げるのを躊躇されている方も仏様の前で契りを結ぶことができるのです。仏前結婚式はLGBTの方々だけではなく、あらゆる方に開かれているのだということを知っていただきたい」
と語っていた。また、社会の中でお寺にはお寺なりの役割があると指摘する参加者もいた。
「LGBTの当事者に対して、偏見を持っている人も少なくありません。特にご高齢の方には理解してもらえないことが多い。僕たち当事者が話をしようとしてもシャットアウトされてしまうことがあるんです。でもお坊さんからLGBTについて話をしてもらえれば、そういった人たちにも聞いてもらえるんじゃないでしょうか」

永代供養墓に同性同士の申し込みがあったのがきっかけ

證大寺がLGBT問題に取り組む背景には、「お寺も現代化していく必要がある」という思いがあるという。證大寺のスタッフは次のように語っていた。
「古い教えを忠実に守るだけでは不十分です。仏教が生まれた時代と現代では社会のあり方が違いますから、現代にお釈迦様がいらっしゃったらどうお考えになるのかが重要です。」
LGBTの人々への差別が社会問題化するなかで、お寺もこうした「新しい」問題に取り組んでいく必要があるということだろう。また、永代供養墓に友人同士で申し込む人がいたこともきっかけになったという。
「永代供養墓に同性のご友人同士で申し込む方もいらっしゃいました。そのときは気が付きませんでしたが、もしかしたらLGBTの方だったのかもしれません」

「仏教には男女の差別はありませんし、お寺は多様な方々に門戸を開いています」

20170209jyoujiinoue 

座談会終了後、證大寺の20世住職である井上城治さんは、「寺は様々な人に向け、門戸を開いているということをもっと知ってほしい」と語った。

「今回は当事者の方々の生の声を聞けてよかったです。『男らしく』『女らしく』ということに悩んでいる人がいらっしゃるということがよくわかりました」
現代には残念ながら、男女差別やLGBTへの差別が残っている。しかし本来は仏教の教えにそうした差別はない。
「仏教には男女の差別はありませんし、お寺は多様な方々に門戸を開いています。そのことをもっと知ってほしいと思います」

近年、ダイバーシティの重要性が謳われ、一部の企業や自治体ではLGBTへの差別が改善されつつある。しかし依然として、社会には偏見も残っており、寺院にはお墓などの問題もある。今後、こうした差別が解消に向かうことを願うばかりだ。


出典:ゲイやレズビアンでも恋人と一緒にお墓に入れる 證大寺がLGBTへの対応を本格化


キャプチャ

突然だが、本日2月12日は「ブラジャーの日」だ。なんでも、今から100年以上前の今日、1913年にアメリカ人女性がブラジャーの原型となるものの特許を取得したことからワコールが制定した……と、1年前のロケットニュースの記事に書いてあった。

ということで今回は、ブラジャーについての豆知識を皆様にお伝えしようと思う。それも単なるブラジャーではなく、男性が付けるブラジャー、通称「メンズブラ」についての豆知識だ。知っておいて損はない。きっと将来役に立つことだろう。

・メンズブラ

まず「メンズブラ」と呼ばれる商品についてだが、いざ着用してみると……「ウソだろ!?」というほどに気分が良い。そもそも男性用に設計されたブラジャーなので、フィット感は抜群のひとこと。男性ならではの厚い胸板もバッチリと保護してくれる。

menzbura

何より最高なのは、よほどのことがないかぎり着用していることがバレないので、普段使いができること。白シャツのすぐ下に着用したら、うっすらとブラ線は見えてしまうが、幸か不幸か、ビックリするほど気づかれない。おそらく夏でもOKだ。

で、「メンズブラを付けるとどうなるのか?」という素朴な疑問についてだが、マジメな話、姿勢が良くなる。常に胸に意識が行くので、胸を張った姿勢になるのだ。

img_9592_1000px

同じく、常に胸に意識が行く=筋肉も緊張しているので、胸筋へのトレーニング効果もあると確信している。また、帰宅してからブラを外した時の “開放感” を味わえるのも貴重な体験。「女性って、いつもこんなに大変なモノを付けているのか……」と考える → 自然と “女性への配慮” も身につくわけで、結果的に「イイ男」になれるのだ。

・女装用ブラ

一方の、女装用ブラはどうなのか!? 実は、こちらも最高である。そもそも男性用に設計されているので、こちらもフィット感は抜群のひとこと。メンズブラと決定的に違うのは、胸のふくらみを「見せること」を目的としている点であろう。

img_9610_1000px

女装用ブラには、いわゆる「メンズブラ」には装備されていない「おっぱいポケット」が備わっている。女性用ブラによくある「胸パッドを入れる」なんて概念ではなく、おっぱい “そのもの” を入れる4次元ポッケが備わっているのだ。

img_9577_1000px
nandemohairu

そして、そのポッケに入れるおっぱいであるが、これまたサイズも種類も実に豊富で悩ましい。私(羽鳥)は「Cカップ」と「Aカップ」を気分によって使い分けているのだが、そもそもこの時点で、サイズ以外の違いがある。それは、クオリティだ。

oppai
yokokara

・爆乳ならCカップ

私が持っているCカップは、おそらく “女装用” に作られた擬似的おっぱい。乳首もある。触り心地も実にリアルだったりするのだが、いかんせん重い。胸にズシリと感じる重さだ。しかし、その重さを感じることによって「巨乳ならではの苦労」を擬似的に理解できたりする。ブラを外した時の開放感は、巨乳時の方が遥かに上だ。
ccupsoutyaku
ccup

・リアル志向ならAカップ

一方のAカップであるが、実はこれ、マジメもマジメ、乳がん手術などの「手術後用」に作られたシリコンパッドだったりする。そして、先述の女装用おっぱいと比べると、触り心地&重さのクオリティが非常に高い。なんというか、リアルなのだ。
acap
acupbf

また、私はもともと胸板が厚いので、Cを付けるとGレベルの爆乳に。なので、Aカップくらいがちょうどよい。

・ブラつけて幸せになろう

ついつい気持ちが熱くなって、何を言いたいのか自分でも分からなくなりつつあるが、メンズブラと女装用ブラの違い、おわかりいただけただろうか? 結論としては「どちらも最高」である。騙されたと思って、一度は付けてみてほしい。最高のストレス解消法は女装であるが、ブラだけでもストレス解消になることマチガイナシ!

なにせマサイ族の戦士いわく、「ストレスがない状態、それが幸せ」なのだから。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼どちらも最高だ
mens-josou
▼こちらCカップ

▼こちらAカップ

▼再度こちらCカップ

▼再度こちらAカップ

▼念のためもう一度こちらCカップ



出典:今さら聞けない「メンズブラ」と「女装用ブラ」の違い | ロケットニュース24

キャプチャ












しらすのこうげき!(太田プロ所属)★デビュー 2016年2月 ★ボケ担当 白根陽介(21) ★ツッコミ担当 糟谷(かすや)僚一(20)

 パッと見て女性だと思ったら名前を見て男性と分かり、ビックリ。ショートカットが似合う白根は、一世を風靡した昭和の大道芸人、早野凡平さんの孫。かたや糟谷は天然系。コンビで取材を受けるのは初だが、まるでそれを感じさせない強心臓ぶりだ。本日は、まろが担当です。

 --結成のきっかけは

 糟谷「僕ら(芸能人育成の)専門学校・東京アナウンス学院出身で。僕は芸人を目指して入ったつもりが、ついタレントコースに行っちゃって。でも、芸がなければ売れないと分かり、どうしようと思ったら、たまたま白根君がお笑いをやっていたので『僕とコンビを組んでください』って」

 白根「『ちょっと考えさせて』って言いました。僕、そのとき太田プロさんに『入ってみないか』と声をかけられていたんです。その後で、糟谷君に言われたので…」

 --結局コンビを組んだ

 白根「だから僕を呼んでくれた人も、『あれ? コンビだったっけ!?』みたいな」

 --実は糟谷さんも女装に興味があった

 白根「そう。コンビを組んだときは2人で女装して漫才をやるスタイルで。『こいするお花』っていうコンビ名でした。でも、彼が女装は面倒くさいと言い始めて」

 糟谷「女装したけど、『ブスだ』って罵倒を浴びせられたんです」

 白根「2週間で芸名変更です」

 --白根さんの女装は筋金入り

 白根「僕は高校1年からずっと制服もピンクのカーディガンを着て、マイメロちゃんのネクタイをつけて、メークもばっちり。髪はもっと長かったんですけど、あることがあってバッサリ…」

 --何があった

 白根「痴漢されました。電車に乗っていて、空席がいっぱいあるのに男性が僕の横に座ってきて。ちょんと肘でバレないように胸を触るんです。で、怒らないと思ったら、膝まで触ってくる。怖いと思って。よく叫べとか逃げろとか言うじゃないですか。でも、怖いと声って出ないんだなって。それがいやでバッサリ切っちゃいましたね」

 --そんな白根さんの女装姿は

 糟谷「僕の好みなんです。ショートで金髪で。僕のドストライク」

 白根「顔をほめてよ」

 --男性としての糟谷さんは

 白根「絶対無理。僕は男性が好きなわけではないですけど、もしそうだとしても、自分で神木隆之介に似ていると言う人は無理ですね」

 --めがねを外すと確かに似ている…。そんな2人の目標は

 白根「しらすのこうげき!の名前の由来を話して、糟谷さん」

 糟谷「芸能界を海に例えたとき、弱い、このしらすがどこまでいけるかっていう…」


 --そんな深い意味が…。どっちが考えた

 白根「僕ら元々のコンビ名は『しらす』だったんです。白根と糟谷で、『しらす』でいいんじゃないかって。でも、養成所時代にインパクトがないと言われて。そうしたら、同期の芸人がコンビ名提出のときに、しらす“のこうげき!”って勝手に書き足してしまって。気づいたら、こうなっていた」

 --あれ?さっきのいい話は後付け

 糟谷「いや、後付けじゃない…」

 白根「後付けじゃん。なんで嘘つくの!? どの世界も基本、後付けですよ」

 息ぴったりの新星コンビ。芸能界の荒波を小さなしらすがくぐり抜けていく!
 

出典:キュートな女
装男子とオタク風めがね男子の仲良しコンビ、しらすのこうげき!:イザ!

キャプチャ

ついに2月25日(土)より公開となる『彼らが本気で編むときは、』。
『かもめ食堂』や、『めがね』などで、日本映画の新しいジャンルを築いてきた荻上直子監督の5年ぶりの最新作だ。
本作は、優しさに満ちたトランスジェンダーの女性リンコ(生田斗真)と、彼女の心の美しさに惹かれ、すべてを受け入れる恋人のマキオ(桐谷健太)、そしてそんなカップルの前に現れた、愛を知らない孤独な少女トモの3人が、それぞれの幸せを見つけるまでの物語を描く。
リンコを優しく支える恋人・マキオを演じた桐谷健太。

桐谷と言えば、「元気」「明るい」キャラクターでおなじみだが、今回は今までの印象を180度違う、心優しくておっとりした雰囲気を持ちながらもトランスジェンダーであるリンコ(生田斗真)を支える役どころ。

マキオは世間の常識と思われている事柄にはとらわれたり惑わされたりせず、真っ直ぐに大切な事を見つめ、彼女を支える。

そんなマキオに対して、「きちんと大切なものを見つめる事ができる男性」として試写を見た女性をはじめ、キュンキュンしてしまったという感想が上がっており、桐谷の従来のイメージとの違いへの驚きも含め、注目を集めているのだ。
本作の主演に迎えられたのは、生田斗真。
性別を越えて、トランスジェンダーの女性役・リンコという難役に挑んでいる。

さらにリンコを生涯のパートナーとして支える優しい恋人役・マキオには桐谷健太。
子役にはオーディションで輝く才能を見せ、本作が映画本格デビューとなる柿原りんかを起用し、ミムラ、田中美佐子、小池栄子、りりィ、門脇麦といった人気と実力を兼ね備える女優陣たちがメインキャストに名を連ね、本作を支えている。
桐谷といえば、『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』では特殊メイクを施し臨んだ緑鬼や、『バクマン。』でも口が悪いものの面倒見がよく、漫画に対して情熱的な一面を持つ福田真太を演じるなど、”アツイ男”のイメージが強いが、今回桐谷が演じるマキオは、物腰が柔らかく、穏やかで落ち着いた雰囲気漂うキャラクター。そんなマキオについて桐谷は、『自分のこと以上に本気になって、喜べたり悲しめたりするひとだと思う』と語るように、リンコを一途に想い、嬉しいときも悲しいときも寄り添いながら支え、母親が家出をし一人きりになったトモに対しても、愛情をもって受け入れるような、物静かな見た目とは裏腹に、器が大きく男らしい一面を兼ね備える”ギャップ”を持っている。
今回のマキオ役を演じるにあたって、桐谷は荻上監督の旦那さんや、トランスジェンダーの友人からヒントを得たといい、『リンコさんを女性として守っていくこと、マキオの器の大きさや男らしさなども考えて、監督が想像しているマキオと、自分が想像しているマキオ像とをやわらかく一緒にしていった』と語っており、桐谷自身も”本気で”マキオと向き合う姿が垣間見える。
さらに最近では、本作でのマキオ役を始め、ドラマ『水族館ガール』ではヒロインに冷たく当たるぶっきらぼうな先輩役を、『カインとアベル』でも成績優秀でありながらも常に完璧でいなければならないというプレッシャーを抱える副社長役を演じるなど、これまでのイメージとは一味違う役柄にも次々とチャレンジし続ける桐谷は、今月5日に誕生日を迎え37歳に!

年を重ねるごとにますます俳優としての深みを重ねている”カメレオン俳優”桐谷健太の活躍に、今後も目が離せない。
そんな桐谷健太出演の話題作『彼らが本気で編むときは、』は、
2月25日(土)より全国ロードショー。
出演:生田斗真、柿原りんか、ミムラ、小池栄子、門脇麦、柏原収史、込江海翔、りりィ、田中美佐子/桐谷健太 ほか
脚本・監督:荻上直子  配給:スールキートス
公式ウェブサイト http://kareamu.com

出典:“トランスジェンダーの女性”を優しく支える“超おだやか男子”を演じた桐谷健太。イメージとのギャップの大きさにも注目♡ 映画「彼らが本気で編むときは、」 | iLIP【イケメンニュース満載♡】

キャプチャ



コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」 http://line.me で展開するゲームサービス「LINE GAME」にて、2017年冬に待望の新作「LINE ぷるぽん」の提供を開始する。

ゲームの提供開始に先駆けてXOXとコラボしたミュージックビデオ「Let’s ぷるぽん!!」が公開された。

動画は、ネクストブレイクアーティストとして注目の高いXOXが出演し、ヒャダインこと前山田健一さんが作詞作曲、「ウサビッチ」の制作で有名なカナバングラフィックスがアニメーションを手掛けている。

ジェンダーレス男子のとまんさんのメンズワンピース姿、一度聴いたら耳から離れないメロディー、真似したくなる可愛いダンスは必見です!

更に!実は本動画を特設サイトで見ると、スマホの傾きに連動してメンバーやキャラクターがふるふるし、メンバーのここでしか見れない限定写真が現れる仕掛けもあります。

ぜひ特設サイトで動画をご覧いただき、ゲーム公開前に少しでも感覚を味わって頂ければと思います。

XOXXOX




■XOXインタビュー

Q.撮影の感想と、今回のミュージックビデオの見どころを教えてください。

とまんさん:「お話を頂いた時は、全然想像もつかなかったんですけど、蓋を開けてみるととても豪華で、ヒャダインさん作詞作曲って、すごく光栄なことだなと感じました。振り付けもMVも覚えやすいのでSNS(~やってみた、踊ってみた)で広まってくれれば良いなと思います!」

バトシンさん:「僕は普段カワイイって言われなくて、“カワイイって言われたい願望”があったんですけど、今回のMVを見て頂ければ、僕のカワイイ一面を見て頂けるかなと思います!」

Q.「LINEぷるぽん」に出てくる中で、好きなキャラクターはいますか?

とまんさん:「怪獣ボムラが好きです!強そうなんだけど、可愛くて憎めない感じがツボです。これがまた強いみたいで、早く育てたいです!ボムラが出るまで課金します(笑)」
つばささん:「人じゃないけど、夜の人って名前も可愛いね」

Q.今回の楽曲には、どんな思いを込められましたか?

とまんさん:「キャラクターに合わせて、皆さんが聴きやすいよう声も変えて(それぞれのメンバーが)歌っています。新しいXOXを届けたいという思いが強かったです。」

Q.今後、「LINEぷるぽん」をPRしていく上での抱負をお願いします。

とまんさん:「僕個人として、ゲーマーの血が騒ぐのでいっぱい遊び尽くします!いつか、ファンの方と僕たちがぷるぽんで対決するような企画もやってみたいです!僕は絶対に負けませんけど(笑)」
理来さん:「1つやりたいことがあって、キャンペーンで僕らをモチーフにしたようなキャラクターを作ってほしいな・・・とか思ってます」
一同:「それいい!!作ってもらえたら最高!そうなるように頑張らないと・・」
バトシンさん:「バトシン持ってんで~って言われるようになりたい!ちなみにキャラクター名は【バト神】でお願いします(笑)」
とまんさん:「なんか凄く強そうだな・・・僕は【とまぴょん】みたいに、可愛いのがいいな。ゲームのキャラクターになるのが夢だったから。」

Q.今回の衣装について、いかがですか?(ポイントなど)

禎雄さん:「僕はこの中で唯一のジーンズなんです。男らしさもあるけど、シャツにはレースの加工が施されていて、可愛い要素も含まれているところが好きです。
気持ちがピョンピョン(?)しちゃいます(照れ笑い)」
とまんさん:「メンズワンピースを初めて着たんですけど、今まで何でなかったんだろうって思ったくらい良かったです!普段使いできそうなくらい、可愛いです。」
―ジェンダーレス男子としてもありですか?―
とまんさん:「はい!ぜひ番組衣装として使いたいですね!」

Q.最後に、ファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

とまんさん:「僕たちは先にぷるぽんをプレイさせていただいたので、もういち早くこの面白さを皆に届けてあげたいです。オシャレでカワイイ、皆が大好きだって言ってもらえるゲームなので、是非楽しみに待っててください!
僕たちの活動としても、2017年は盛りだくさんの1年になること間違いありませんので、今年もよろしくお願いします!」

「Let’s ぷるぽん!!」URL:https://purupon-mv.jp
「LINEぷるぽん」公式サイト:https://purupom.game.line.me/ ※事前登録受付中!


出典:このダンスは癖になる? 今話題のジェンダーレス男子”とまん“がメンズワンピースを着て歌って踊る! ボーイズグループXOX(キスハグキス)のコラボミュージックビデオ「Let’s ぷるぽん!!」公開! | 日刊エンタメクリップ

キャプチャ

「多様な性受け止めたい」

 同性のパートナー同士で一緒の墓に入りたい--。昨年再興400年を迎えた東京都江戸川区の證大(しょうだい)寺が、こうした願いに応えていこうと性的少数者(LGBTなど)に寄り添う寺づくりを進めている。寺を挙げて僧侶のLGBT研修なども始めており、当事者から「寺院業界は体質が古いイメージがあるので、多様な性を受け止めようという取り組みはインパクトがあり、とても勇気づけられる」と期待の声が上がっている。

     證大寺ではこれまで、永代供養墓を除き非親族同士の埋葬を断ってきた。しかしここ数年、友人や内縁関係でも同じ墓に入りたいという希望が寄せられるようになってきた。

     「今まで断ってきた中にはLGBTの人たちもいたかもしれない」。井上城治住職(43)は、寺が新しい弔いの形に対応できていないと自覚し昨年10月、千葉、埼玉両県で運営する霊園の一角に、従来の制限を外した墓「&(安堵(あんど))」を整備した。「家」の墓ではなく、守っていく子孫がいないことも考えられるため、死後一定期間たつと永代供養墓に合葬する契約だ。

     こうした取り組みを通じて「寺は本来、だれもが集いやすい場でなくてはならない」(井上住職)との意識が僧侶や職員の間に広がり、LGBTの抱える課題に真摯(しんし)に向き合おうと決めた。

     1月末に開いた内部研修会には僧侶7人と職員11人が参加。講師は、企業のLGBT研修などを手掛ける「レティビー」(東京都千代田区)の榎本悠里香社長(27)が務めた。

     自身もレズビアンであることをオープンにして活動している榎本さんは、以前に結婚式場のスタッフから「同性婚を認めれば、動物や物とも結婚できるのかと、際限がなくなるのでは」と言われ傷付いた経験などを語った上で「LGBTといっても、どうしたいのかは一人一人異なる。その人が求めていることに寄り添った対応を」とアドバイスした。

     今月9日にも中高年のLGBT当事者数人を招き、僧侶らとの意見交換を行う予定だ。同寺広報担当の船井隆作さん(43)は「保守的な存在の寺が、全体でLGBT対応や意識改善に取り組むのは全国的に見て珍しいはず。老いや死を見据えたLGBTならではの『終活』相談にも応えられるよう学びたい」と話す。



    出典:東京の寺:同性パートナーも同じ墓に…新しい弔いの形を - 毎日新聞

    キャプチャ

    明日2月7日(火)に中京テレビ、2月9日(木)深夜に日本テレビで放送される「採用!フリップNEWS」に、メイプル超合金カズレーザーとサンドウィッチマン伊達が出演する。

    カズレーザーは卒業旅行が増えてくるこれからの季節を前に「海外で使うと危険な日本語」をプレゼン。「あのー」「せーの」「なんていい気分だ」といった日本語を海外で使うと、違う意味に捉えられて危険な場合があるという。果たしてどんな国でどんな日本語がNGなのか。

    伊達は「ここまでやるか 愛情を注ぎすぎる カスタムカー」と銘打ち、多額の費用をかけた改造車を続々紹介。タカアンドトシ・タカは全国の果物について驚きの初競り価格を伝える。誰のネタがナンバーワン情報に選ばれ、番組の最後にVTRで紹介されるのか注目を。



    出典:カズレーザーが「海外で使うと危険な日本語」プレゼン - お笑いナタリー

    キャプチャ

    寂しげな校内に、不思議な雰囲気が漂う。屋上や体育館などあちこちで、金、銀、オレンジのカラフルな髪の若者が、楽しそうに写真を撮り合う。過疎化に悩む福岡県鞍手町の廃校を使ったコスプレイベントだ。町はアニメのキャラクターになりきりたい若者の「聖地」として、地域活性化をもくろむ。

     廃校になった鞍手南中学。若者が昨年12月、学園を舞台にしたバレーボールアニメの人気キャラクターになりきっていた。派手な髪は衣装の一部だ。

     「学校の全施設で思う存分コスプレ姿を満喫できる場所は、ほかにない。好きなシーンも演じられる」

     福岡市東区のアルバイト女性(19)は、フィギュアスケートのアニメ「ユーリ!!! on ICE」のロシア選手姿で話した。屋上や黒板がある教室内で、友人と記念撮影をしていた。

     校舎内はコスプレ姿で、一眼レフカメラを持った若者でにぎわう。高校生以上なら誰でも参加でき、利用料は1千円。初めての参加者は「学生証」を受け取る。

     ◆消滅の危機

     町の危機感は強い。旧炭鉱地帯にある鞍手町は、炭鉱の衰退と少子高齢化が影を落とす。昭和30年に約3万人いた人口は約1万6千人に減った。平成26年には民間研究機関が「消滅可能性都市」と指摘し、福岡県内の自治体でワースト1位だった。

     27年に別の中学校に統合された鞍手南中の跡地利用に頭を悩ませていた町に、福岡市の企画運営会社役員、重松克則氏(54)がコスプレイベントを提案した。重松氏は、それまでにイベント主催の経験があった。町は毎月数回、校舎をファンに開放することを決めた。

     今では毎月のイベントに、広島や島根など県内外から約250人が、衣装を入れたキャリーバッグを片手に訪れるまでになった。

     ◆国も支援

     27年11月、内閣府の地方創生先行型事業に選ばれた。3750万円の助成を受けて校舎の水道や電気などを整備した。翌年には3千万円の地方創生加速化交付金を改修費用に充てた。

     重松氏は地元有志と合同会社「くらて学園」を発足した。コスプレ姿での結婚式も検討しており、アニメファン向けに施設の充実も進めていく。

     町地域振興課の立石一夫課長は「多くの若者を呼び込めるのが魅力。新たな観光資源をつくり人口減の町に活気を取り戻し、移住者を呼び込みたい」と意気込んでいる。


    出典:廃校をコスプレ聖地に 福岡・鞍手町、若者イベントで活性化 - 産経ニュース

    キャプチャ

    映画『タンジェリン』は体当たりで生きている人々を体当たりで撮ったタフな"ガールズ"ムービー。

    LAの一角にあるドーナツ店で、刑務所から出て来たばかりのトランスジェンダーの娼婦、シンディは、親友のアレクサンドラから聞き捨てならない話を聞く。どうもシンディの留守中に彼氏が金髪女と浮気をしたらしい。浮気相手を見つけ出してヤキを入れようと、街に飛び出すシンディ。歌手になることを夢見るアレクサンドラは、夜に予定している自分のライヴのことを心配しながらもシンディを追いかける。そして、二人にとって大変なクリスマスの一日が始まった。


    (C) 2015 TANGERINE FILMS, LLC ALL RIGHTS RESERVED





    USインディ界の新鋭、ショーン・ベイカー監督の新作『タンジェリン』は、トランスジェンダーの娼婦たちの日常をリアルに描き出す。そのためにベイカーは、映画の舞台となった悪名高い風俗地帯で知り合ったトランスジェンダー、キタナ・キキ・ロドリゲスとマイヤ・テイラーをヒロインにキャスティング。彼女たちから聞き取り調査をしながらストーリーを膨らませていった。さらに映画に臨場感を与えているのが、スマートフォンで撮影した映像だ。どんな場所でも手軽に、長時間に渡って撮影ができて、カメラを向けても演技初体験のキタナとマイヤにプレッシャーを与えない。そんな映画の題材にはピッタリな道具を使うことで、街の空気や登場人物たちの息づかいがリアルに伝わってくる。


    (C) 2015 TANGERINE FILMS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

    そんななか、ベイカーはシンディが巻き起こす騒動を通じてLAの隠れた横顔を明らかにしつつ、そこにアルメニア移民のタクシードライバーのエピソードも絡めて、路上にひしめくマイノリティの群像劇を力強く描き出していく。ロマンティックな雪も降らないし、感動の奇跡も起こらないシケたクリスマス。疲れ果てたシンディとアレクサンドラが最後に見せた友情が、クリスマスツリーのように輝いている。『タンジェリン』は、体当たりで生きている人々を体当たりで撮ったタフな"ガールズ"ムービーだ。




    『タンジェリン』
    監督:ショーン・ベイカー
    出演:キタナ・キキ・ロドリゲス、マイヤ・テイラーほか
    1月28日(土)より、渋谷シアター・イメージフォーラムほか順次公開中
    http://www.tangerinefilm.jp/


    出典:映画『タンジェリン』:全編スマホで撮影したトランスジェンダーのタフなドラマ | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

    キャプチャ

    阿部あかねによる新作BL「花といっくん」が、2月1日に発売された。

    ディアプラス(新書館)にて連載されていた同作は、2016年に刊行された阿部の前作「花にくちづけ」の続編。鈍感なメガネ男子・いっくんと女装男子の花は、たまに痴話喧嘩をしながらもラブラブな同棲生活を送っていた。そんな中、いっくんは花のためにお金を稼ぎたいと家庭教師のアルバイトを見つけたが、そこで思いがけない横恋慕をされてしまい……。

    なお協力書店、中央書店コミコミスタジオ、アニメイト、ホーリンラブブックス、まんが王、漫画全巻ドットコム、いまじん白揚では、単行本の購入者にイラスト入りの特典を配布。なお発売中のディアプラス2月号には、同シリーズの最新エピソード「花のせんせい」も掲載されている。




     


    出典:阿部あかね「花にくちづけ」続編、鈍感メガネ×女装男子のラブラブ同棲生活 - コミックナタリー

    キャプチャ

    テキサス州の保守的で小さな街で、町長がトランスジェンダー(身体の性と心の性が一致しないこと)をカミングアウトした。「ただ受け入れてもらえたら嬉しい」そう思っていた彼女を待ち受けていたのは、予想もしなかったような温かいサポートだった。

    テキサス州ニューホープで2016年5月から町長を務めるジェス・ヘルブスト町長は、町のウェブサイトに「ニューホープの皆さんへのオープンレター」を掲載した

    「町長として、お伝えしなければいけないことがあります。私は記憶のある限り幼い時から、トランスジェンダーです」

    「私の場合、トランスジェンダーであるというのはアイデンティティーであり、性的指向ではありません。私は、妻を愛しています。妻も私を愛しています。それは変わりません。娘たちは一貫して私たちを支えてくれていて、父親はトランスジェンダーであると周りの人に話しています」

    「私は今、女性として生きています。そして、女性として町長としての務めを果たしています。女性として生きる決断をするまでの道のり、そしてトランスジェンダーとしての人生を、ウェブサイト「JessHerbst.Com」のブログで綴っています。このブログを読んでいただければ、なぜ今の私があるのかわかってもらえると思います」

    「トランスジェンダーという名称を、私は気にしていません。皆さんに時間をかけて理解してもらえれば嬉しいです。シンプルに、名前をジェフからジェスに変えます」

    テキサス・オブザーバー紙によると、ヘルブスト町長はテキサス州で初めてトランスジェンダーを公表した町長・市長になる。

    オープンレターに対し、予想をはるかに上回る励ましの言葉をもらった、とヘルブスト町長はハフィントンポストUS版に語った。

    「祝福のメールをたくさん受け取りました。勇気があると言ってくれた人もいます。またある人は、私のような町長がいる町に住んでいることを誇りに思うと言ってくれました。私が望んでいたのはただ受け入れてもらうことだったのに、予想もしなかったようなサポートが山のように押し寄せました」

    ヘルブスト町長は2016年5月、当時町長に決まっていた人物が死去したため、町議会によって町長に選ばれた

    オープンレターでカミングアウトする前から、ヘルブスト町長はブログで、「どうやってトランスジェンダーだと気付いたのか」「妻との愛」「職場でカミングアウトすること」など、自分の経験や気持ちの動きを細やかに伝えている。


    出典:テキサス州の町長がトランスジェンダーを公表「私は今、女性として生きています」

    キャプチャ

    第28回GLAAD(The Gay and Lesbian Alliance Against Defamation“中傷と闘うゲイとレズビアンの同盟”)メディア・アワードのノミネーションが発表された。映画ではLGBTの活躍がいまひとつだったようで、最優秀映画賞(ワイドリリース)部門のノミネーションは『ムーンライト』と『スター・トレック BEYOND』の2作品のみとなった。

     GLAADが主催する同賞は、ゲイやレズビアン、バイセクシャル、トランスジェンダーであることを公にし、平等を促すことに大きく貢献したメディアで働く人たちや、LGBTコミュニティーと抱えている課題を、正確かつ包括的に描写した作品に贈られる。

     テレビ映画「ザ・ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショー:レッツ・ドゥ・ザ・タイム・ワープ・アゲイン(原題) / The Rocky Horror Picture Show: Let's Do the Time Warp Again」や、テレビドラマ「ロンドン・スパイ」などがノミネートされた。

     授賞式は現地時間4月1日にロサンゼルス、5月6日にニューヨークの2か所で開催される。今年の主なノミネーションは以下の通り。(澤田理沙)

    ■最優秀映画(ワイドリリース)
    『ムーンライト』
    『スター・トレック BEYOND』

    ■最優秀テレビ映画またはミニシリーズ
    「アイウィットネス(原題) / Eyewitness」
    「ロンドン・スパイ」
    「ルッキング:ザ・ムービー(原題) / Looking: The Movie」
    「ザ・ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショー:レッツ・ドゥ・ザ・タイム・ワープ・アゲイン(原題)」
    「ヴィシャス:ザ・フィナーレ(原題) / Vicious: The Finale」

    ■最優秀ドラマ・シリーズ
    「フォスター家の事情」
    「グレイズ・アナトミー」
    「ハップとレナード ~危険な2人~」
    「殺人を無罪にする方法」
    「The OA」
    「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」
    「シャドウハンター: The Mortal Instruments」
    「シェイムレス 俺たちに恥はない」
    「SUPERGIRL/スーパーガール」
    「ワイノナ・アープ(原題) / Wynonna Earp」

    ■最優秀コメディー・シリーズ
    「ブルックリン・ナイン・ナイン(原題) / Brooklyn Nine-Nine」
    「クレイジー・エックス・ガールフレンド
    「グレイス&フランキー」
    「モダン・ファミリー」
    「ワン・ミシシッピ ~ママの生きた道、ワタシの生きる道~」
    「トランスペアレント」
    ほか


    出典:aaのニュース - 中傷と闘うゲイ&レズビアン同盟の賞『スター・トレック BEYOND』ノミネーション! - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN

    キャプチャ

     タレントのGENKINGがInstagramを更新し豊胸疑惑について語っている。

     GENKINGは、ここ数日友人の結婚式のためにハワイを訪れており、バストがあらわになったビキニショットなどをInstagramに掲載していた。これらの写真がネットニュースになり、豊胸を疑うコメントやメールが続々と届いているようだ。


     GENKINGは自身の膨らんだ胸に対して「さらけ出したら出したで胸でる=整形って発想する人w」と前置き。「ずっとホルモン治療して少し膨らんで来た時の喜びを分かる人少ないだろうな笑」と胸の膨らみは豊胸手術ではなく、ホルモン治療によるものであると明かしている。またホルモン治療では「腕の筋肉も無くなって前みたいに重い物も持てないの。顔も丸くなってくるしw食欲止まんないしw太る場所も変わってきたしwこれは本気であたしも困るんだけどwもうね、人生限られてるのよ」など、胸が膨らむだけでなくさまざまな副作用があることも報告している。


     豊胸についてコメントを寄せた読者に対しては「胸が大きくなってきたなら、その過程を告してくださいとか、意味わかんないwあんたさ、例えば太った人に何で太ったのって聞く人いんのかな?デリカシーなさ過ぎwあたしなら聞けないw」と一蹴していた。

     続けて更新されたInstagramでは「女の子から大きくしたいからしますみたいにコメントきたけど、そんな簡単な治療じゃない。整形手術とは訳が違う。女の子で本気でおっぱい欲しい子は、整形手術の方が手軽だと思う。安易にホルモン注射の事を書いてごめんなさい。あたしも打つまでずっと悩んでたし。だから、本当に性別に悩んでる人しかこの辛さは越えれないと思う。あたしは、辛くても我慢するしかない性だからさ。女の子で産まれた子はあたしより恵まれてる。自信持って」と自身のコメントに対して間違った解釈をした読者にメッセージを寄せ「打つ時に、疲れやすくなったり、免疫落ちたり、とにかく今までて同じように生きられないって強く問いただされたこと。人によっては更年期障害や寿命が縮まる事もあるってこと。全て理解してる」と再びホルモン注射によるリスクについて綴った。


     これらの言葉を受けて読者からは「どんな人にも悩みはあるし、言いたくないことだってあるのに、いつでも素の自分を、みんなに伝えてくれるゲンキさんは凄い」「げんたんが幸せで楽しい人生を送れること。それでいて輝いてること。それが一番♡誰にも文句とかいう権利ない」などの応援メッセージや称賛の声が届いている。



    出典:GENKING「今までのように生きられない」 ホルモン注射のリスクを語る - ライブドアニュース

    キャプチャ

    [30日 ロイター] - ボーイスカウトアメリカ連盟は30日、身体と心の性が一致しないトランスジェンダーの加入を認めると発表した。従来の規則では、出生証明書の性別が男子の場合のみ加入が認められてきた。

    同連盟の広報担当者が「本日から、申請時に示された性別に基づいてボーイスカウト・プログラムへの申請を承認し、登録する」と電子メールの声明で明らかにした。

    2013年には、同性愛の少年の加入を認める判断を下している。

    ボーイスカウトアメリカ連盟には現在7歳から21歳までの230万人近くが加入しており、地域の成人ボランティアが約96万人いる。



    出典:米ボーイスカウト、トランスジェンダーの加入認める | ロイター

    キャプチャ

    【GENKING/モデルプレス=1月31日】タレントのGENKINGが自身のInstagramで谷間が覗くビキニショットなどを公開し、注目を集めている。
    _genking_
    24日より友人の結婚式参列のためハワイに滞在しているGENKING。リラックスした時間を過ごしているようで、美バストがあらわになったビキニショットやスポーツウェア姿などを次々と公開している。

    性同一性障害を公表



    _genking_
    GENKINGは先日、性同一性障害と診断されたことを公表。元々女子顔負けのスレンダーなスタイルを誇るが、公表を機によりオープンに女性らしいファッションを楽しんでいることがうかがえる。

    _genking_
    _genking_
    今回の一連の投稿にファンからは「どんどんキレイになるね!」「顔が優しくなって本当に女の子みたい」といった声が続々。美しいバストにも注目が集まっており「私より胸があるの羨ましい…」「胸はどうなってるの?」などの声が寄せられている。

    なお、過去の投稿では「胸の谷間はエアーブラシタンニングでローライトとハイライトで作れる」と裏技を紹介していた。


    出典:GENKING、美バストくっきりビキニショットに熱視線「どんどんキレイになる」 - モデルプレス

    キャプチャ

    昨年12月、バイセクシュアルを公言しているメイプル超合金・カズレーザーの出演する日本マクドナルドのキャンペーン動画での、「罰ゲーム」として嫌がる男性の頬にカズレーザーがキスをするシーンが、LGBTの人々にとって不適切な表現ではないかと疑問の声があがり、削除されました。

     今年に入ってから、アニメ「タッチ」の上杉達也役などで知られる声優・三ツ矢雄二がゲイをカミングアウト。

     LGBTへの理解は、個人にとっても企業や国にとっても、必要なリテラシーのひとつになりつつあるのが2017年現在といえるかもしれません。


     第1回第2回に引き続き、企業向けLGBT研修や、LGBTに関する情報を発信するウェブメディア「Letibee LIFE」、LGBT関連のマーケティング・リサーチサービスをする企業Letibeeの代表で、自身も性的マイノリティであるという榎本悠里香さんにお話を聞きました。

    榎本悠里香

    榎本悠里香さん

    「レズビアンだと確信が持てたことでふっきれましたね」



    ――榎本さんはいつから自分はLGBTに該当すると気付いたのでしょうか。

    榎本「きっかけは留学でした。それまで自分が何者かわからないということが辛かったのですが、確信が持てたことでふっきれましたね。自分は女の子が好きなんだ、しょうがない! と。

     ただ、ふっきれても人生の悩みはなくなりませんから。例えば親と、将来の私自身の子供の話をするときとか、どうしようかとも思うんです。でもそれはそれ、これはこれ。レズビアンでもストレートでも、持つ悩みは根本は大差ないと思います、みんなそれぞれ自分の人生これでいいのかとかは思ってるんじゃないかなと思うので。」

    榎本悠里香2

    大学時代の榎本悠里香さん。留学したり海外旅行を楽しむ日々だった。

    ――いつからカミングアウトしはじめたのですか?

    榎本「21~22歳の頃ですね。それまで自分が何者かわからないまま生きてきていたんです。誰かの認定を受けるようなものでもないので、ようやく自分のセクシャリティが腑に落ちて、すっきりした後から周りに言い始めました。

     それに新卒で入社したのが弊社の出資元であるガイアックスなんですが、入社面接を受けたときに、その人それぞれのライフストーリーを聞かれました。セクシャリティな部分の話をしないと自分が何に影響を受けたかなどを語れなかったので、明かしたのですが、面接官は『あぁ、そうなんだ。で、次の面接なんだけど』というあっさりした反応でしたね(笑)。」

    榎本悠里香3

    子供の頃の榎本悠里香さん

    ――カミングアウト前に、周りに噂されるようなことはありましたか。

    榎本「普段の会話でも『やめてよ、レズじゃないんだから』と聞くこともありました。噂をされるのが嫌だと思っていた一番の理由は、セクシャルマイノリティは恥ずかしい、あまりよくないものというイメージが実は自分の中にあったからだと思うのです。

     というのも、メディアによって培われた『レズ=禁断の』や『ホモやオカマ=罰ゲームの相手』というイメージによって、レズビアンであると言うことに対して、うしろめたさを感じていました。」

    榎本悠里香4

    子供の頃の榎本悠里香さん

    ――でも相手は、「レズじゃないんだから」と無意識に発言しているんですよね。

    榎本「そうですね。だからこそオープンにすることで今まで通りに接してもらえなくなるかも……と思うこともありました。毅然としなければと思いつつも、怖い気持ちがありましたね。」

    ――周りに話すようになって、考え方に変化はありましたか。

    榎本「言い続けたほうが、自分自身の居心地がよかったですね。自然体で居れることがわかりました。今は昔抱いていたうしろめたさもなくなりました。」


    一橋大学のアウティング事件は衝撃だった



    ――一橋大学(※)の件は、かなり大きく報道されていましたが、どのように受け止められたのでしょうか。
    (※編集部注:一橋大学法科大学院3年に在籍していたA君は、同級生の男子学生B君に恋愛感情を抱き告白。その後B君は同級生10名でつくるLINEグループで、A君がゲイであることを暴露。それをきっかけにA君は心身に不調を来たし、2015年8月24日、校舎6階から転落し死亡。)

    OUT IN JAPAN

    日本のLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、ポートレートを撮影するプロジェクト「OUT IN JAPAN」での榎本さん http://outinjapan.com/yurika-enomoto/

    榎本「2015年の東京は、4月の渋谷区の同性パートナーシップ証明書の発行が発表される条例の施行など、毎日のようにLGBTのポジティブなニュースなどが目に入る状態でした。地方に比べてLGBTへの理解が進んでいると言われている東京で、あの事件が起こったのは衝撃でしたね。」

    ――確かに「東京で」というのは意外でした。一橋大学の件は、アウティングに当たるんですよね?

    榎本「そうですね。もし当事者の彼に相談できる人がいたら。ばらすような人は願い下げだ、と言えるような他のコミュニティを持っていたら、事態が変わっていたのかなと思っています。」

    国や企業が変われば、世の中の空気はガラッと変わっていく



    ――榎本さんの会社Letibeeでは、LGBTの研修もされているんですね。

    榎本「セクシャルマイノリティの人に“まったく会ったことがない”のと、研修や、ワークショップを通じてでも“会ったことがある”のとでは、その後の関心度が変わってきます。」

    レインボーステッカー

    LGBTフレンドリーであることを示すステッカー、榎本さんの会社Letibeeが企業研修で配っている。

    ――どんなところから問い合わせがくるんですか?

    榎本「企業のダイバーシティ推進部などですね。話をきくと、『社内にLGBTの人は普通にいると思うし、お客さんにもいると思う。もしその方に差別するような対応をしないように、研修をしないといけない』という声もあります。

     中には、ゆくゆくマーケティングや商品開発に活かしたいと思ってる方からの問い合わせもあります。」

    ――商品開発やマーケティングも視野に入れているとは意外でした。

    榎本「マクドナルドで、ダンディ坂野さんとカズレーザーさんが出演して罰ゲームにキスをするというCMがありました。これは非難を浴びて1日でストップしたそうです。何が面白くて、何が面白くないのかは時代によってどんどん変わっていきますから、古い価値観のままでいることの危うさが分かる事例だと思います。

     同じマクドナルドでも台湾のCMでは、子供が紙コップに『僕は男性が好き』とゲイを告白し、父が『それでいい』と受け入れるCMを流しています。」



    ――同じ企業でも国によってだいぶ違いますね。

    榎本「LGBTの知識、理解がないことで企業にとってリスクがあると知っておいた方がいいと思います。」

    ――欧米はキリスト教文化によるタブーとして同性愛差別がありますが、日本の場合、厳然としたものではなく、あいまいでぼわっとしているのではないでしょうか。

    榎本「国ではなくて都市部の話になってしまうのですが、パリに住んでいた知り合いのレズビアンの友人は、日本は寛容とも何とも言えない雰囲気だと言っていました。

     パリでは同性の人と人前で手をつないだり、キスしたりするのも、「当たり前」だったから抵抗なかったけど、それと同時によく誰かが心無い野次を飛ばしてきていたそうです。ヘイトと許容がまじりあっているんですね。

    榎本悠里香5

    榎本悠里香さん

     でも東京で同じことをしても、気持ち悪いと思っている人がいてもほとんどの人は見てみぬふり、見なかったことにするって言ってました。」

    ――確かにそうかも。

    榎本「ただ文化的には日本人は新しい行事など、取り入れるのがうまいほうだと思うので、どうやってその空気を作っていくかだと思います。国や企業が変われば、世の中の空気はガラッと変わっていくと思うんです。」

    出典:カズレーザーのCMで炎上したマクドナルド…LGBTの現在を当事者が語る | 女子SPA!

    キャプチャ

    センス抜群のゲイ男性5人組が、ストレート男性のファッションやインテリアなどのセンスを矯正していく人気リアリティ番組『Queer Eye for the Straight Guy(原題)』(以下『Queer~』)。同シリーズが、米Netflixで復活することが明らかとなった。米Varietyなどが報じている。

    『Queer~』は2003年より米Bravo局で放送がスタートし、5シーズン続いた人気番組。Netflixの復活版では、オリジナルに出演した5人組を新メンバーに入れ替え、現在のところ8話分がオーダーされているとのこと。オリジナルは放送されると同時に瞬く間に話題を呼び、オーストラリアやチリ、スウェーデンなどでご当地版が製作されるほどの人気を博した。

    オリジナルに出演していたメンバーは、番組終了後も各界で活躍。リーダー格だったカーソン・クレスリーはリアリティ番組『How to Look Good Naked』でパーソナリティ&プロデューサーを務め、料理担当だったテッド・アレンは料理番組『アイアン・シェフ・アメリカ』の審査員となり料理本を多数出版。ジャイ・ロドリゲスは俳優として活躍し、『ママと恋に落ちるまで』や『BONES』に出演している。現段階で復活版の新メンバーは決定していないが、その中から未来のスターが誕生する可能性もありそうだ。

    リブート版『Queer~』は今春より製作が開始され、Netflixにて世界的に配信される予定。(海外ドラマNAVI)

    出典:ゲイ5人組が活躍する番組『Queer Eye for the Straight Guy』、米Netflixで復活! - Ameba News [アメーバニュース]

    キャプチャ


    chotokkyu-og.jpg

    1月29日(日)、7人組メインダンサー&バックボーカルグルー「超特急」からメンバー・ユーキさんが自身のLINE公式ブログでまさかの女装姿を公開しました。イケる……意外に似合ってるぞ!

    chotokkyu-profile.jpg

    超特急

    BULLET TRAIN

    アーティスト

    史上初!メインダンサー&バックボーカルグループ。
    エンターテインメント性の高さと、魅せるパフォーマンスで、会場全体を超特急ワールドに染め上げる彼らのライブは、今最もアツく面白いと話題になっている。

    ★ライブ★
    2017年ツアー決定!
    「BULLET TRAIN 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express」

    ★レギュラー★
    フジテレビ「超特急のふじびじスクール」
    フジテレビ「次ナルTV-G」
    フジテレビ「超特急の撮れ高足りてますか?」
    TBS 「超特急のムチャぶらツアー」

    超特急 公式ブログ Powered by LINE

    「超特急」ユーキ、女装姿はフジ「次ナルTV-G」出演のため?

    7人組メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」ユーキさんが女装姿を公開したのは、どうやら超特急・ユースケさんが番組MCを務めるフジテレビ系「次ナルTV-G」出演のための様子。

    2月10日(金)放送回では、東京・渋谷マークシティで撮影された、超特急が応援団員に扮して訪れる女性たちのパレン他院を応援する様子が放送される予定。現在、渋谷マークシティでは「超特急」とのコラボ企画で、館内を「超特急」の広告で彩られています。

    chotokkyu-1.jpg
    超特急 公式ブログ - 短いです ユーキ - Powered by LINE

    「超特急」ユーキ、女装子・ユーコに……意外に美人で頭が混乱

    「超特急」メンバーのユーキさんが扮する女装子・ユーコに扮し、渋谷マークシティで敢行されたロケでは偶然通りがかったファンらも大興奮。

    女装子・ユーコに扮したメンバー・ユーキさんも次ナルにまた出演させてもらえたことが素直に嬉しかったです!女装させていただき、今回ユーキではなくユーコちゃんでの出演だったので、次こそはユーキとして、男の子として出演したいなぁ…なんて願望を胸に秘めてオファーをお待ちしております!と次の出演を熱望していました。

    • 次ナルTV-G - フジテレビ

    「超特急×渋谷マークシティ」コラボイベントは2月14日まで

    東京・渋谷マークシティで開催中の「超特急」コラボイベントは、2月14日(火)まで。渋谷マークシティの神宮通沿いのモニタに、ここでしかお目にかかれない「超特急」ユースケさんとユーキさんによる「次ナルTV-G」バレンタイン特別映像が上映中です。


    出典:デザート - 女装子ユーコ、イケメン超特急ユーキの女装が意外すぎるほど似合ってる - Powered by LINE

    キャプチャ

    【超特急ユースケ・ユーキ/モデルプレス=1月28日】7人組メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急のユースケがMCをつとめ、「フジテレビONEsmart/TWOsmart/NEXTsmart」の人気コンテンツを紹介する番組「次ナルTV-G」(毎週金曜深夜、フジテレビ※関東ローカル)の2月10日26時30分から放送の回に、メンバーのユーキがゲスト出演。女装で登場した。
    ユーキ(左)が女装でユースケ(右)MCの「次ナルTV-G」に登場(画像提供:所属事務所)
    ユーキ(左)が女装でユースケ(右)MCの「次ナルTV-G」に登場(画像提供:所属事務所)
    今回は、超特急が応援団員に扮して訪れる女性たちのバレンタインを応援する東京・渋谷マークシティでロケを実施。現在、渋谷マークシティでは、超特急とのコラボ企画を展開中で、館内を超特急が彩っている。

    超特急一色の渋谷マークシティに、バレンタインにちなんで“ユーコ”として女装したユーキが登場。超特急メンバーとコラボしたマークシティの柱の前でラブラブカップル風のシチュエーションで収録が行われ、偶然通りかかった8号車(ファン)もメンバー本人登場に盛り上がっていた。

    ユースケ(画像提供:所属事務所)
    ユースケ(画像提供:所属事務所)
    ユーキ(画像提供:所属事務所)
    ユーキ(画像提供:所属事務所)

    ユースケ&ユーキが超特急一色の渋谷マークシティへ



    ユースケは、渋谷マークシティでのロケを「実際に行くのは初めてで、こんなにも渋谷マークシティ館内が超特急一色になっているということをこの目で見ることができて嬉しかったです!」と回顧。

    一方、ユーキは「次ナルにまた出演させてもらえたことが素直に嬉しかったです!」と喜びつつも「女装させていただき、今回ユーキではなくユーコちゃんでの出演だったので、次こそはユーキとして、男の子として出演したいなぁ…なんて願望を胸に秘めてオファーをお待ちしております!(笑)」と本音を明かし、次回の出演に期待した。

    また、イベント期間中(~2月14日まで)は、渋谷マークシティ神宮通り沿いのモニターにてここでしか見られないユースケとユーキによる「次ナルTV-G」バレンタイン特別映像を上映している。(modelpress編集部)

    (左から)ユーキとユースケ(画像提供:所属事務所)
    (左から)ユーキとユースケ(画像提供:所属事務所)

    ユースケ コメント



    6号車の元気担当ユースケです!!

    この度自分がMCをしています、毎週金曜日深夜フジテレビで放送中の『次ナルTV-G』のロケで、今現在バレンタインキャンペーンで超特急が就任している渋谷マークシティさんで撮影させていただきました!僕はスタッフさんから館内の雰囲気などを写真で観させていただきましたが、実際に行くのは初めてで、こんなにも渋谷マークシティ館内が超特急一色になっているということをこの目で見ることができて嬉しかったです!

    また本編にはゲストのユーキが出演するのですが、それもまた見所かなと思いました!バレンタインは年に一度しかない素敵な日、2月14日までバレンタインをしっかり応援させていただきます!!まだ渋谷マークシティに行ったことない方がいたら是非行ってほしいです!そして館内にあるQRコードの画像も7人しっかり見つけて楽しんでいただけたら嬉しいです!!渋谷マークシティまたフジテレビ『次ナルTV-G』をよろしくお願いします。

    ユーキ コメント



    次ナルにまた出演させてもらえたことが素直に嬉しかったです!一度だけじゃなかったんだなって!只今超特急とバレンタインコラボしている渋谷マークシティで撮影をさせてもらって初めて僕もその様子を見ました!想像以上の光景で、凄すぎて言葉がでなくて絶句しちゃうほどでした!

    どこ見ても「超特急」がいて本当に感謝感謝の幸せを感じました。次ナルも嬉しいことなんですが女装させていただき、今回ユーキではなくユーコちゃんでの出演だったので、次こそはユーキとして、男の子として出演したいなぁ…なんて願望を胸に秘めてオファーをお待ちしております!(笑)


    出典:超特急ユーキの“女装”が可愛すぎる!ユースケMC「次ナル」に再び登場 - モデルプレス




    男の娘が主人公のRPGを実況プレイしてみた PART1


    出典:niconico

    キャプチャ

    2017年の韓国大統領選への立候補を目指している潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が、キリスト教指導者たちと面会して性的少数者(LGBT)の人権について意見を述べたが、わかりにくい話だった。

    ノーカットニュースによると、潘氏は1月24日、「韓国キリスト教協議会」「韓国キリスト教総連合会」「韓国教会連合」の、プロテスタントで政治的にはそれぞれ保守系、リベラル系を代表する3つのキリスト教団体を訪問し、宗教界の支持を訴えた。

    ニューシズはそのうち、「韓国キリスト教協議会」総務のキム・ヨンジュ牧師との会談で、潘氏がLGBTについて以下のように明らかにしたと報じた。

    「国連憲章や万国人権宣言を見れば、宗教、人種、性別、年齢、職業、貴賎を問わず、すべての人は平等の権利を有する」「少数性を持つ人が世の中にはかなりおり、人間として差別しろなどと言ってはだめだ」「私が強調したいのは、差別してはならない。政治、経済、社会的な地位で差別してはならないと主張したのであり、そのようなレベルで会合にも行った」「それはLGBTをそうしろというのではない。人間として当然に享受すべき権利を享受すべきだということだ」(1月24日)

    しかし、他の報道を見ると、少し語感と意味が違う。聯合ニュースは、潘氏が「そのような会合にも行き、そうしろと勧めたのではなく、人間として当然享受すべき権利は損なわれてはならないと言ったものだ」と述べたと伝えた。プレシアンはこれに対して以下のように批判した。

    「そうしろと勧めたのではない」という言葉を、先に例に挙げた「人種」「年齢」「職業」などに当てはめてみると、「黒人であることを勧めないが、黒人を差別してはならない」「年老いることを勧めないが、高齢者を差別してはならない」「清掃の仕事を勧めないが、清掃労働者を差別してはならない」と、つじつまが合わなくなる。(1月24日)

    特に潘氏側が出したプレスリリースには、より明確に書かれている。プレシアンによると、潘氏側は24日午後、潘氏の正確な発言内容は「私がLGBTを支持するということではなく、彼らの人権、人格が差別されてはいけないという意味であり、差別を受けないよう、様々な政策について支持したものである。私が積極的に『あなたたちもそうしなさい』という行為を推奨するものではない」と明らかにした。

    プレスリリースに「LGBTを支持するということではなく」と直接的な表現が入ったのは、自分の発言とは別に、公式な立場を整理しようとする意図と思われる。

    ■国連事務総長時代は権利擁護に積極的

    このような発言は、潘氏が韓国に帰国前の言葉とは明確に異なり、そもそも一体何の話なのか分からない。国連事務総長時代、潘氏はほぼ任期全般を通して、LGBTの人権擁護に尽くしてきたことで知られる。

    潘氏は2014年、同性婚をした国連職員全員を結婚と同じ待遇にすると明らかにし、2010年から少なくとも9回以上(国連資料を参照)LGBTの人権を支持する公開演説をしたことがあり、LGBTの人権を巡ってロシアと正面から対抗した唯一の事務総長であり、アメリカの同性愛者団体「ハーヴェイ・ミルク財団」からLGBTの権利のため尽力した功績で、ハーヴェイ・ミルクのメダルを授与された

    代表的な演説の一つが、2012年3月7日の国連人権理事会での演説だ。ハフィントンポストUS版は当時「歴史的な演説」と評価した。

    レズビアン、ゲイ、両性愛者、トランスジェンダーについてお話しします。あなたたちは一人ではありません。暴力と差別を終わらせるための闘いは、私たちと共にする闘いです。あなたたちへの攻撃はすべて、国連や私が守り支持してきた普遍的な価値への攻撃です。今日、私はあなたたちを支持します。そしてすべての国と人々に、ともに立ち上がることを呼びかけます。

    ■保守的な宗教票を意識か

    しかし、帰国1カ月前の2016年12月12日、潘氏の45年来の知人、イム・ドッキュ元国会議員はTV朝鮮に出演し、潘氏が電話で「自分は同性愛支持者ではない」と自ら釈明したことを明らかにした。イム氏は「国連の立場では万民が平等だが、そういった概念で同性愛を支持して称賛することは全くない、そのようなことを言われた」と発言した。

    潘氏の今回の発言は、1000万人ともいわれるプロテスタント信者票の行方を左右する宗教界の重鎮の前で、LGBTの人権を望み通り切り捨てたと解釈できる。

    ちなみに宗教界の代表は潘氏の態度に非常に満足したようだ。プレシアンによると、潘氏の話を聞いたキム・ヨンジュ牧師は「差別されてはならないという面に完全に同感し、それは信仰の信念とは関係なく、人間愛についての見方を変えなければならない」と答えたという。

    一方、大統領選への立候補を表明している野党第一党「共に民主党」の安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事はインターネット放送で、潘氏の態度やキリスト教界を批判した。

    「宗教的な教義であれ理念でもあれ、すべて常識的に…私たちが現実的にそうした人々に対して…後ろ指を指す権利は誰にもありません。宗教や理念や国家やそのどんな論理でも、一人の人間が持つそれぞれのアイデンティティと、その個性を切り捨てたりする権利はありません」



    出典:潘基文氏「LGBTを支持しない」宗教票目当てに豹変か 国連時代は積極的だったのに...





    俺得!萌える男の娘アニメ!忘却編!


    ↑このページのトップヘ