ミラクル少年団

女装・女装男子・女装子・女装娘・男の娘 ミラクルな人たちを応援する情報まとめサイト

キャプチャ

性同一性障害やLGBTについて社会的認知が進み、セクシュアルマイノリティへの理解も深まってきました。そうした動きは、これまで異性を好きになるのが当たり前だと思い疑問を持たなかった人にも、改めて自分の性的指向を見つめ直すきっかけになっているかもしれません。

「自分はバイだと思う?」と尋ねたウートピ世論アンケートでは、78%もの人が「思う」と回答。回答者はLGBTに関心が高い層が中心と思われるため、一般的な割合とは言えないかもしれませんが、男女両方に性的魅力を感じている人がいることは確かです。コメントに寄せられた彼らの率直な思いからは、バイについて、あるいは性そのものについて、様々な考えがあることが伝わってきました。

【アンケート】「自分はバイセクシュアルかも」と感じたことはありますか? 
※サンプル数:973人(1月22日現在)
※ウートピ世論調査結果より
※回答はわかりやすいよう一部表記を変更しています/すべてのコメントはウートピ世論をチェック

「自分はバイセクシュアルかも」と感じたことはありますか?

<アンケート結果>
「ある」・・・・・78%
「ない」・・・・・22%

性的対象が揺らぐのはどんなとき?

「ある」とした意見では、女性特有のかわいらしさや美しさに性的魅力を感じる、という意見が目立ちました。

・かわいい友人と普通に喋っていても、キスしてみたい、抱きしめたいと思うことが多いので。付き合ってきた人たちは今のところ全員男性ですが今好きな人は女性です
・男の人としか付き合ったことはないけれど、最近男性より女性の仕草や身体にキュンときます
・どちらの肉体に欲情するか?と聞かれると、女体です。男性としか付き合ったことはないけれど
・高校時代がレズビアンだった、女子高出身で。私の同級生にレズビアンの友だちとかもいました。ふたり目以降に付き合った人はすべて男性ですが

また、

・男性を好きな時は女性の気持ちに、女性を好きなときは男性の気持ちになっている

と、相手によって自分の気分や感じ方が変わるという意見もありました。

「バイを認めて楽になった」

「人は異性を好きになるもの」と社会に漂う意識の縛りが、性的マイノリティを抑圧していた部分は大きいでしょう。同性に恋愛感情を抱くことがあっても、思いにふたをしてきた人もいるかもしれません。コメントでは、バイという認識を知って初めて、心が楽になったという人もいました。

・ノンケかレズかバイを選べと言われるならバイ。でもそんなに分けられるものでもないと知ってから楽になった
・男の人も女の人も好きになる自分にかなり長い間混乱していたが、バイセクシュアルを自認した瞬間呼吸が楽になったから。今もセクが安定していない気がしますが、それでもいいじゃないかと思っています
・性自認は必ずしも白黒ではなく、グラデーションでいいんだという発想を知ってから、自分の中のあいまいな性指向をそのまま認めるようになった

性別ではなく人間性を愛するという意見も

中には、男性性や女性性に惹かれるというより、その人そのものを好きになるという意見もみられました。

・男の人を好きになったとしても、”男”を好きになったとは一度も感じたことがないから。つまりただ私は人間として魅力を感じた人が好きらしい。
・男の人とも女の人もお付き合いした経験があります。人は人の性別でなく、その人の人間性に惹かれるのだと思っています

さらに、

・特に好きになることに性別は関係ないので、バイというよりはパンという自認
・人間を好きになるのに性別なんか関係ないのでは?

という意見も。パン(パンセクシュアル)とは「全性愛」を指し、性的指向に関係なくあらゆる人を愛することを意味します。ジェンダーやセクシュアリティの枠を取り払うことで、相手の人間性の素晴らしさがよりクリアに見えてくるのかもしれません。

一方で、「ない」という回答では「同性をリスペクトしたことはあってもキュンとしたことはない」という声もありました。セクシュアリティは、あくまで個人的なもの。自分の感じ方や、人それぞれの感じ方を大切にし、その違いを互いに尊重し合える社会でありたいものです。


出典:同性に恋をしたと思う瞬間って? 「性別じゃなく人間性を好きになる」 - ウートピ

キャプチャ

マツコ・デラックスの友人で徳光和夫の甥、慶応大学出身のインテリ女装家──。そんなふれこみでミッツ・マングローブさんがテレビに登場するようになってから約7年。いまではすっかり独自の立ち位置を確立しミッツさんが、作家・林真理子さんとの対談で、昔の2丁目を振り返った。

*  *  *
林:ミッツさんはマツコさんと一緒に、いろんなイベントを企画したりしてたんですよね。楽しかったですか。

ミッツ:いま思うとね。当時は客が何人来るか、売り上げがいくらか、締め切りまでにこれをつくらなきゃと、カツカツ、ピリピリ、ドキドキでしたから、そう思う余裕もなかったですけど。

林:そういうイベントにお客さんがたくさん来て、テレビ局の人にも知られるようになって、それでタレント活動をされるようになったんですね。

ミッツ:そう。だから宴会芸みたいなウチらの芸を誰かが宴会でマネしてるかと思うと、世の中の変化の速さを感じますね。

林:でも、ミッツさんのマネは身長がないと難しいかもしれない。マツコさんは太った男の人がカツラをかぶればできそうだけど。

ミッツ:そうなんです。私はキャラクターにしにくいの。テレビに出始めのころは「キャラを立たせるために帽子かメガネでもしたら?」って先輩に言われたんだけど、それをしないのが私が狙うすき間産業だと思ってるんです。だから髪形やファッションもそんなに定着してないし、持ちギャグも定番のセリフもないでしょう。

林:そう言えばないですね。

ミッツ:そこがむしろ私のウリなのかなと思ってます。じゃないと、ビジュアルやキャラクターにインパクトのある、他の人たちにかなわないですよ。

林:2丁目には今もときどきいらっしゃるんでしょう?


ミッツ:近所に住んでるんで。行く店はほんの3、4軒ぐらいしかないんですけどね。ふつうのゲイの人たちが行くようなお店は、コワくて入れないから。

林:行ったらいじめられそう?

ミッツ:というか、6席くらいしかない狭い店の1席分とっちゃうのが申し訳なくて。みんな出会いを求めて店に行くわけですからね。だから女の人も、純粋なゲイバーにむやみに行くものじゃないですよ。今、2丁目は観光地化しちゃって女の子のほうが多いくらいだけど、そういう人に向けたお店がちゃんとありますから。

林:外国の方もいます?

ミッツ:いますね。中国や台湾の方が多いです。アジアのゲイシーンがここ10年ぐらいすごくオープンになってきましたから。

林:ミッツさんは初めて2丁目を訪れたとき、居心地がいいという感じ、ありました?

ミッツ:男として行ったときは、ヘエーという驚きでしたね。「あ、同じような人がいるんだ」みたいな。でも私たちははじかれ者というか、男にモテないやつらが自虐的にやったのが女装なんですよ。2丁目的な同性愛のヒエラルキーの中では、最下層なんです。

林:そうなんですか。初めて知りました。

ミッツ:トップは、顔がよくて筋肉があってファッションセンスがよくて、お金も持っているゲイの人。

林:そういう方ってどこにいるのかしら。

ミッツ:2丁目にもいますし、どこにでもいるんじゃないですか(笑)。

出典:女装は最下層? が同性愛ヒエラルキー語る 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

キャプチャ

年末の忘年会からお正月、新年会と続いて、なにかと脂肪がつきやすい時期です。冬は厚着するからバレないでしょ…なんて思っていませんか?

男性はちゃんと見ています!特に、背中やウエストに脂肪がついて全体的に丸くなった女性をみると「おばさんになったな~」と恋愛対象に見れなくなる男性も多いそうなんです…!そんな取り返しのつかないことになる前に、今のうちに手を打っておきましょう。

でも、ダイエットといっても、食事制限はお腹が減っちゃって我慢できないし、ハードな運動は続かない…。

そんなズボラ女子のみなさん、今、ネットで話題になっている、がんばらないダイエット方法を知っていますか?

2015年に大ブレイクした、女性よりも美しい(?)美貌の持ち主のGENKINGさんもハマっているそう。今年こそはダイエット!と奮い起った方も必見ですよ!

 人一倍美意識の高いGENKINGさんや芸能人の間で話題になっているのが、青汁

青汁と聞くと、年配の方が飲んでいるイメージがありますが、実は、青汁には、食物繊維やビタミンB群が豊富に含まれていて、腸内環境を改善、抗酸化作用、脂肪燃焼効果があり、ダイエットや美容に効果絶大なんです!

しかも、あの青汁特有の苦みを感じさせない、フルーツジュースの様なNEWタイプの青汁が「めっちゃたっぷり フルーツ青汁」です。

 

フルーツ青汁

 

 

◆ 体内環境を痩せやすく改善

めっちゃたっぷり フルーツ青汁」は、1日に摂取しなければならない栄養をバランス良く摂取できることで、体内環境を整え、痩せやすい体質を作ります。

素材にとことんこだわって、安心の国産の大麦若葉やクマザサ、明日葉などの青汁成分をふんだんに使用し、さらに強い抗酸化力を持つ22種類のフルーツと野菜エキス、11種類のビタミン、7種類のミネラルを配合しています。

 

◆ 酵素で脂肪を燃やす
酵素は食べたものを消化→排出する過程や、お肌の新陳代謝をスムーズにするために必要不可欠な栄養素。

摂取しにくいと言われている酵素を、野草、フルーツ、野菜、海藻から121種類以上も配合し、新陳代謝を促進し、脂肪燃焼しやすい体へと導きます。

 

◆ 溜めない女に!生きた乳酸菌が届く

生きた乳酸菌と食物繊維が多く含まれているので、届きにくいといわれている乳酸菌がちゃんと腸まで届いて、腸内環境を整えて便通を改善。だから、毎日スッキリ!を実感できます。

 

 

青汁でお肌プルプル、髪ツヤツヤ

すごいのは、ダイエット効果だけではありません。

コラーゲン、プラセンタをたっぷり配合しているので、つやつや潤いのある美肌作りもサポートしてくれます。

ダイエットをしていると陥りがちな、お肌ボロボロ、髪の毛パサパサのような美容トラブルとも無縁です。

体の内側からはもちろん外見の美しさもサポートしてくれる、まさに女性の理想の青汁なんです♡

GENKINGさんが「本当にこれ美味しいんですよ!」と、オススメするフルーツ青汁の飲み方は、
『僕の場合は朝飲むことが多いんですけど、飲むヨーグルトと混ぜて飲んだりしてますね。あと今日食べ過ぎちゃったなぁって日は、夜この青汁を飲んで寝ちゃいますね。
一応置き換えダイエットって事になるのかな?栄養もちゃんと取れた上で太らないのでオススメですね。』
超多忙でも美しさをキープするために手軽でおいしいフルーツ青汁を愛用中♪

 

他にも、実際に試している方の感想を見てみると、

 

「ネットで話題になっていた「めっちゃ たっぷりフルーツ青汁」。青汁なのでマズいのを覚悟で始めたのですが、フルーツジュースみたいに美味しく、続けやすいのが良いですね♪

今までいろいろなダイエットに挑戦したことがありますが、始めた翌朝にスッキリを実感できたのは初めてだったのでビックリ!『今までのダイエットとは違う!』と確信しました。

私は朝ごはんはしっかり食べたいタイプなので、夕飯前に青汁を毎日かかさず飲むようにしていたところ、−5kgを達成することができました!ただ体重が落ちただけではなく、お肌もダイエット中とは思えないくらい明るく、くすみ知らずになりました。ベスト体重まであと−3kg!お肌の調子もスッキリ感も順調なのでもう手放せません!」(安田彩名さん)

 

など効果に驚いている人の口コミが寄せられていて、リピート率97.3%というのも納得です。

 【2月上旬入荷予定】※3個セット※【めっちゃたっぷり フルーツ青汁】お腹スッキリ!美容や健康にもオススメです 青汁 フルーツ すっきり ダイエット おいしい 飲みやすい 酵素 野草 海藻 ミネラル 美容 果物 脂肪 脚 痩せ お腹 20P19Dec15

 


出典:ガマン&ストレスゼロで-5kg成功!GENKINGも痩せるとハマッた♡ダイエット方法とは? | Grapps(グラップス)

キャプチャ

さまざまな部位のムダ毛処理のうち、最も周囲にその内容を聞きづらいのが「アンダーヘア」の手入れではないだろうか。肌荒れを招かないか、どの程度まで処理したらいいのか、そのような疑問から処理方法について悩みを抱えている人は多い気がする。

そこで今回は、マイナビニュースの女性会員200名に「アンダーヘアの処理方法」を聞いてみた。回答理由と併せて紹介しよう。


Q.アンダーヘアの処理方法は?


1位: カミソリやシェーバーなどでそる(50.5%)

2位: 脱毛サロンに通う(14.0%)

3位: ピンセットなどで抜く(4.0%)


■カミソリやシェーバーなどでそる
・「好みの長さにできるから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「人に見られないようにこっそり」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「簡単にそれるから」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「脱毛器は危なそうだから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「昔脱毛サロンに通っていましたが、子どもがいるので、家で手入れするようになった」(35歳女性/情報・IT/技術職)
・「きれいに処理してもほとんど人に見られることはないから」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「お金がかからないから」(25歳女性/建設・土木/技術職)


■脱毛サロンに通う
・「自分での処理は難しいから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「一番きれいに処理できると思うので」(24歳女性/その他/その他)
・「今後生えないようにすれば後が楽になると思ったため」(32歳女性/小売店/事務系専門職)
・「VIO全部ではなく、Vだけやっている。脇脱毛に申し込んだら、無料でついていたから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自己処理だと肌が荒れるので」(38歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■ピンセットなどで抜く
・「カミソリだとケガをしそうなので、毛抜きで抜きます」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「カミソリは切りそうで怖い」(36歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「やり始めはカミソリでそっていたがチクチクするので、伸びてきたところを毛抜きで抜いている」(31歳女性/その他/その他)


■その他
・「しない: 肌荒れする」(44歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「しない: 面倒なので」(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「はさみでカットする: 抜いたりそったりするとチクチクして痛いから」(31歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「はさみでカットする: そるとかゆくなるので切ります」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「しない: 処理の方法がわからないから」(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■総評

回答者の約半数が行っていた処理方法は「カミソリやシェーバーなどでそる」だった。回答理由としては、手軽で簡単といった意見が目立ったが、中には「誰かに見せるのは恥ずかしいので」(27歳女性/金融・証券/営業職)など、デリケートゾーンを人にみられたくないといった意見も多かった。

次いで14.0%の人は「脱毛サロンに通う」と回答。きれいに安全に処理したいという女性からの支持を集めた。また「(脱毛プランの)セットに入っているから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)という声があるように、ほかの部分のムダ毛処理とあわせて行っている人が多いようだ。カミソリで処理するとチクチクする、肌を切りそうという理由から、「ピンセットなどで抜く」を選んだ人も4.0%いた。

全体の結果をみると、25.0%と4人に1人が「その他」を選んでおり、その大半が「処理をしていない」という回答だった。そもそも処理の必要性を感じていない人も一定数いるようだ。

処理の方法は個々人によってさまざまだが、どの回答をみても、肌荒れや毛が下着にあたるチクチク感などを解消しようと試行錯誤している様子がうかがえる。さらに、処理することを面倒だと感じたり、恥ずかしいと思いながらもサロンや医療機関に通っていたりするという意見も目立った。アンダーヘアに関する女性たちの悩みは尽きないようだ。


出典:アンダーヘアの処理、"カミソリ派"が最多 - その理由は? | マイナビニュース

キャプチャ

自身の体は女性だが心の中では女性であることに違和感があるなど、心と体の性が異なるトランスジェンダー(TG)について、愛知県日進市に拠点を置くNPO法人「椿(つばき)・ソーシャルアイデンティティサポート」はこのほど、小中学生向けのTG説明リーフレットを作成した。同市の市民提案型事業の一環。同市内の小学5年生から中学3年生までの計約4400人に、学校を通じて配布した。教育現場でTGの理解を呼びかける資料が配布されるのは県内初で、全国的に見ても珍しい。

トランスジェンダーも個性の一つ

[写真]リーフレットについて説明する三谷さん(愛知県日進市で)

 リーフレットは「人権を学ぼう!個性としてのトランスジェンダー」で、A4判三つ折り両面カラー。「個性は顔かたち、考え方がそれぞれ違うように、ひとりひとりが持っている『その人らしさ』のようなもの」「身体の性と心の性がいっしょにならないトランスジェンダーも個性の一つ」―などと簡単な表現で説明。心にも性別があり、それを一つの個性として認め合う大切さを伝えている。

 作成は、同NPOが事務所を置くカフェで、ほぼ毎週の水曜夜に開く交流の場「いちばん星の図書室」で内容を議論。参加メンバーで自身もTGという三谷恵さん(25)が中心となって進めた。

 交流の場は、TGや不登校、精神疾患などで生きづらさを感じる人や、その現状を知ったりサポートしたりしたいと考える人たちが自由参加。さまざまな問題について議論し、相互理解を深めている。リーフレットの企画も、三谷さんが交流の場で実体験を明かしたことがきっかけで形になった。

一人で抱え込まずに、相談して欲しい

[写真]取り組みについて語る真柄代表(愛知県日進市で)

 三谷さんは、自身の体つきの変化が顕著になった高校1年生の頃、体が女性ということに違和感を抱くようになった。以前からプライベートでは男性向きの衣服を身につける事が多く「男性に間違えられることもあったが、男性と見られて良い。間違えられてうれしいと感じることもあった」という。

 親や友人にTGであることを明かしたのは1年ほど前。これまでの関係性が崩れるかもと言わずにいたが、明かした後の周囲の反応は予想外だった。「『あっそうなんだ』っていう軽い反応で、伝える前と後で比べてもつきあい方に変化はない。今思えば早く言えば良かった」と笑う。

 ただTGにも個人差があり、一人で悩み込んでしまう人やその保護者が対処に苦慮することも少なくないという。三谷さんは「(TGの人が)こうしたら楽に暮らせるという万能な方法はない」と指摘。「やりたい仕事をするというように、当事者はTGと自覚して、自己決定と自己責任で生きる道を進むことが大切。周りの人はTGを個性と認識して欲しい」と説く。

 悩む子どもたちには「一人で抱え込まずに、相談して欲しい。身近に同じTGの人がいると知るだけでも安心できるはず」と、自身の存在を広く知らせるとともに、要望があればTGの子どもたちと交流を図る考えを示した。

今後は具体的な活動につなげていきたい

 同NPO代表の真柄文子さん(50)は「心や体が変わる小学5年生以上の子どもたちに、TGについてのメッセージを届けるというミッションはできた」と話す。

 また「(TGについて)勉強中だが、今後は具体的な活動につなげていきたい」と意欲もみせていた。



出典:愛知のNPO 小中学生へトランスジェンダー理解呼びかけ | THE PAGE 愛知

キャプチャ

脇や腕など、春夏は気にするムダ毛処理ですが、秋冬だって気になりますよね。特にデートでは何があるかわからないので、前日に念入りにケアする人も多いのではないでしょうか。そこで今回はデート前日にムダ毛処理をするかどうか、また処理するパーツについて女性に聞いてみました。

■恥ずかしいからムダ毛処理する!

・「する。毛が生えてるのを見られるのは恥ずかしいから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「する。もしものために。至近距離でムダ毛があるのを見られたくない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「する。ボーボーだと恥ずかしい」(31歳/医療・福祉/その他)

「デート前日にはムダ毛処理する」という意見がとても多く寄せられました。腕をまくったときや「もしものとき」に、ボーボーだと恥ずかしくなってしまいます。見えないところでも気を抜かないのがエチケットですよね。

■永久脱毛済みだからしない!

・「しない。脱毛サロンに行っているから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「しない。永久脱毛済みだから」(34歳/生保・損保/営業職)

・「しない(面倒くさいから)」(34歳/医療・福祉/専門職)

「デート前日にムダ毛処理しない」という人で多かったのは「脱毛サロンに行っている」や「永久脱毛済み」という意見でした。でも中には「面倒くさいから」しない、という人も。確かにちょっと気合いが必要ですよね……。

■腕や脇、足の毛を処理する!

・「腕とか気になるのでやる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「脇は定期的に剃らないとどんどん生えやすくなるので、剃っている」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「すね毛のみ。ストッキングから出たら嫌だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「ムダ毛処理するパーツ」として多かったのは腕や脇、足など。冬でも店内が暑いと腕をまくったり、もしもの流れで全身を見られてしまう可能性もあるので、見られやすいパーツをデート前日にケアする人は多いようです。

■顔や指のうぶ毛を処理する!

・「顔のうぶ毛を剃る。恥ずかしいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「指のうぶ毛は気にしています。デートに限らず、人の手を見る機会は割と多いと思うので」(31歳/自動車関連/営業職)

「顔のうぶ毛」「指のうぶ毛」を処理するという意見もありました。顔のうぶ毛をキレイにすると、化粧のりもいいので一石二鳥ですよね。意外と忘れがちなのが指のうぶ毛ですが、指輪から毛がはみ出すのは恥ずかしいので、ちゃんとケアしたいですよね。

■まとめ

デート前日のムダ毛処理事情について、さまざまな意見がありました。「恥ずかしいから処理する」という人もいれば「永久脱毛済みだからしない」という、うらやましい人まで、みなさんムダ毛処理には気を使っているようです。何が起こるのか予測がつかないのがデート! いざというときのために顔のうぶ毛や指など、忘れがちなところも念入りにケアしたほうがよさそうですね。


出典:あなたはどうしてる? デート前日のムダ毛処理事情、大公開! - Peachy - ライブドアニュース

キャプチャ

「ゲイ向け代理出産・卵子提供セミナー」への海外メディアの反応は?

ゲイカップルを対象とした代理出産と卵子提供についてのセミナーが本日19日、渋谷で開催される。ゲイ向けの代理出産ビジネスの到来に、国内では賛否両論、様々な意見が飛び交った。一方、米メディア・ADVOCATEでは、今回のセミナーの共同開催者であるカリフォルニア・ファティリティ・パートナーズ代表のガイ・リングラー(Guy Ringler)医師が、セミナー開催に向けての意気込みを語っていた。

代理出産と卵子提供セミナー

ガイ・リングラー医師の思い

日本では、これまでLGBT当事者や同性カップルが子どもを持つということについて、公に話されることはなかった。

リングラー医師は、これまで仕事をする上でHIVポジティブの人や同性カップルなどの子どもを持つことが難しいとされてきた人々に、その実現を可能にする手段を提供することを大切にしてきたという。彼は、諦めかけていた夢が叶うかも知れない、と希望を見せる人々の顔ほど喜ばしいものはないと語った。

日本の法律と生殖補助医療

日本ではLGBTに対する法的保護や社会的認知度は、米国に比べて30年ほど遅れている。今回、パートナーの東小雪さんとともにセミナーを主催する増原裕子さんはリングラー医師にそう話したという。日本のLGBTの家族形成のためのサービスも進んでいるとは言い難い。

実は代理出産は、日本の法律では禁止されていない。しかし、日本産婦人科学会のガイドラインでは、代理出産は禁止されているという。そのため、代理出産を勧めた医師は医師免許を剥奪される可能性があり、事実上禁止されているのと大差ない。

また、人工授精や体外受精も違法ではない。しかし、それらを受けることが出来るのは、異性カップルに限定されている。ドナーから精子提供を受けることが難しいため、シングルの女性やレズビアンのカップルも子どもを設けるのが難しい現状にある。

LGBTの家族形成の可視化へ

リングラー医師は、このセミナーが日本のLGBTにとって、夢が実現する大きな一歩になればよいと語っている。彼は、今回のセミナーは、日本のLGBTの家族形成についての可視化につながると考えているという。米国の卵子提供や代理出産の専門家から、家族形成のための様々な方法について共有する機会となる。

最近の調査によると、日本のLGBTのうち、子どもがいる割合はわずか4%だという。その一方、米国では生殖補助医療などに関する法制度が整えられ、利用もしやすくなったことでその割合は急激に増加していると、リングラー医師は述べる。

一方、カリフォルニアでは非常に進んでいる代理出産だが、米国全ての州で認められているわけではなく、ニューヨークやミシガンなどの人口の多い州では違法とされているという。

セミナーに対しては国内から反発の声も

今回は米メディアの記事を取り上げたが、これはセミナー開催側の医師が書いたということもあり、LGBTのための生殖補助医療に肯定的なものであった。しかしこれに関しては、両親がゲイであるかという問題以前にも、代理出産自体がはらむ代理母や卵子提供者となる女性の権利保護や子どもの人権問題、さらには男女の非対称性など、様々な観点からの反発の声も寄せられている。


出典:賛否両論の「ゲイ向け代理出産・卵子提供セミナー」海外メディアはどう取り上げた? - Letibee Life

キャプチャ
いつまでも若々しくキレイでありたい。そう思っている女性がほとんどだと思います。しかし、若さや美しさを保つためには、努力が必要です。歳を重ねてもキレイな女性は、それまでにキレイでいるために努力を積み重ねた証です。

「美容に時間をかけられない」「努力する気力がない」「キレイをキープするのは難しい」家事に育児に仕事に忙しい女性の中には、こんな風に思っている人が多いのではないでしょうか。

そんな女性にオススメなのが、チョコレートです。甘くておいしいチョコレートは、女性に人気のスイーツのひとつです。大好物だという女性も少なくありません。そんなチョコレートには、驚くべき美容効果が隠されているのです。


■チョコレートの美容効果

チョコレートは、カカオ豆からできています。カカオ豆は、古代から「神様の食べ物」として重宝され、薬として取り扱われたこともあるほどでした。そんなカカオ豆から作られたチョコレートは、食べることで美容にも健康にも嬉しい効果があります。

・アンチエイジング効果
チョコレートには、カカオポリフェノールが含まれています。カカオポリフェノールには、体の老化を引き起こす活性酸素を除去する作用があります。このカカオポリフェノールが、赤ワインの2倍以上も含まれており、老化防止効果が期待できます。

また、美容の大敵であるストレスを緩和する効果もあるので、いつまでもキレイでいたい女性には嬉しい食材といえます。

・ダイエット効果
チョコレートは糖分の高い食材です。そんなチョコレートを食前にひとかけら食べると、血糖値が上昇するために食欲が減退し、食べすぎ防止につながります。

・新陳代謝アップ
チョコレートの原材料であるカカオ豆には、エビカテキンという成分が含まれています。エビカテキンは、ダイエットに大きなかかわりのある代謝を上げる作用があります。そのため、チョコレートを食べる習慣がある人ほど肥満指数が低いとも言われています。

・リラックス効果
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、精神安定剤的な効果もあります。精神的ストレスは、美容の大敵です。カカオポリフェノールには、ストレスに対する抵抗力を高め、興奮を鎮める作用があります。リラックスすることで、体が正常に働き、肌や内臓が正常に働くことを助けるのです。

このように、美容効果の高いチョコレートは、いつまでもキレイでいたい女性には欠かせない食材です。

出典:おいしいだけじゃない!チョコレートは美容効果も抜群 | コリトピ | コリアトピック

キャプチャ

ストレートのカップルにもパートナーシップを認めて欲しい

英国では現在、パートナーシップ制度(シビル・パートナーシップ)を利用できるのは同性カップルのみとされている。一方、2014年に同性婚が認められたたため、同性カップルには事実上、結婚かパートナーシップ制度かの2つの選択肢が与えられた。この状況に対し、パートナーシップ制度の利用を望む異性カップルが意義を申し立てた。

異性カップルもパートナーシップ制度を利用したい

英国ではパートナーシップ制度は、2005年のブレア政権時に同性カップルに対して関係を公的に認める制度として導入された。これは結婚とは異なるシステムとされている。

しかし、2014年に同性婚が合法化され、同性カップルには結婚かパートナーシップ制度かの2つの選択肢があったのに対し、異性カップルには結婚しか認められていない。Pink Newsによると、これに対して法律の変更を求め、ある異性カップルが訴訟を起こしたという。

政府はパートナーシップ制度の対象を異性カップルにまで拡大させない方針だが、ロンドン居住のチャールズ・ケイデン(Charles Keidan)さんとレベッカ・スタインフェルド(レベッカSteinfeld)さんは高等法院において司法審査を求めている。彼らの審理は1月19日に行われる予定で、同性カップルに与えられる権利は自分たちにも与えられるべきだと主張している。

「パートナーシップ制度の方が自分たちの関係や価値観に適している」

カップルはパートナーシップ制度を利用したい理由について、以下のように述べている。

「英国政府が、私たち、そしてたくさんの異性カップルのパートナーシップ制度の利用を認めてくれないため、私たちは今回訴訟を起こしました。私たちはこの状況を変えたいのです。」

私たちの関係や価値観がパートナーシップ制度にあっていると考えているので、それを利用したいのです。パートナーシップ制度は、結婚と違って、歴史的な重みや性別の規定や社会的期待がなく、しかし結婚とほぼ同等の法的な権利や責任を与えてくれる現代社会に適した制度です。」

「私たちやほかの異性カップルをパートナーシップ制度から排除する正当な根拠は存在しないと私たちは考えています。」

彼らは、2004年施行のシビル・パートナーシップ法の第1節で、パートナーシップ制度の対象が同性カップルに限定されていることが、欧州人権条約の第14条(や第8条)と矛盾していると主張している。第14条には、全ての人は性別や性的指向にかかわらず法律の下、平等に扱われるべきだと記されている。

LGBT活動家からも様々な反応が

更に、今回の裁判はLGBT活動家からも様々な反応が寄せられている。

ベテラン運動家のピーター・タッチェル(ピーターTatchell)氏は、制度の対象を異性カップルにも広げていくことに賛成しているが、一方で同性婚の成立ともに、自然とパートナーシップ制度への一般の興味が薄れていくことに賛成している者もいる。実際に2014年に同性婚が成立してからというもの、パートナーシップ制度を利用する同性カップルはひと握りで、この制度の将来は危ういと考えられている。

出典:「同性カップルだけ利用できる制度「パートナーシップ制度を求め異性カップルが訴訟 - Letibeeライフ

キャプチャ

キャリーバッグを引いた若者たちが次々と集まる。ここは鞍手町新北の旧鞍手南中。昨年3月に閉校となったはずだが、「掃除の時間になりました。皆さん受付まで掃除道具を取りに来てください」との校内放送が流れた。姿を現したのはピンクや金髪の女子生徒たち。制服も紫や緑、オレンジと個性的。まるでアニメのキャラクターだ。

 44年の歴史に幕を閉じた廃校舎が、コスプレ愛好家向けの架空の「くらて学園」に変身したのは昨夏。町から廃校舎利用について相談を受けた福岡市の企画会社役員、重松克則さん(53)が温めていたアイデアを持ちかけた。「校内で着替えるのがルール。いきなりコスプレ姿で登場したら周囲の住民も驚く。着替えたら雰囲気も性格もガラリと変わりますよ」。生き生きとした“生徒”たちを見て、学園の運営会社理事長を務める重松さんは目を細めた。

 昨年7月以降、コスプレ愛好家が集うイベントを5回開催。多いときは福岡、北九州両市のほか、九州内外から約200人が集まった。昨年12月中旬の「年末コスプレ大掃除イベント」には約40人が参加。制服姿の女性たちが楽しそうに教室や廊下の床を拭いていた。

 オタク系のイベントに参加し、インターネットに情報を公開している男性(40)は「専属のカメラマンを連れたガチなレイヤー(本格的なコスプレ愛好家)も多く、それだけにオタク業界の関心は高い。知名度は今後もっと高まるはず」と語る。

    □   □

 筑豊地区では少子化に伴い、小中学校の統廃合が進む。使われなくなった校舎は過疎地域に多く、財政状況が厳しい自治体は、活用や補修に向けて公費を投入できないのが実情だ。研究施設として大学などと利用協定を結ぶ自治体もあるが、活用されないままの校舎は少なくない。

 くらて学園は「廃校舎利用による観光を伴うサブカルチャービジネスと創業支援事業」として、国の地方創生先行型事業に選ばれた。国からの交付金は総額3750万円。既に電気やトイレなどの施設改修工事が始まっている。立体的なフィギュアなどが作成できる高額の3Dプリンターなどもそろえる計画だ。

 重松さんは「本物の学校を使えるメリットを政府にも認めてもらった。アニメ人気に国境はなく、海外からも人を集める『コスプレの聖地』になる潜在力を秘めている」と力を込める。

 新年度からは漫画家や声優の育成を目的にした「インキュベーション事業」もスタートする。希望者はプロも使用する先端機器でマンガやアニメの創作活動に取り組み、同好の仲間たちと交流できるという。

 町も熱い視線を送る。「廃校舎を資産と考えることで可能性が広がった。これまで町への観光客はゴルフ以外にほとんどなく、学園によって鞍手町全体のイメージアップにつなげたい」と町地域振興課の担当者。施設活用にとどまらない効果に期待が膨らむ。


出典:【いまどきの学校・筑豊から】<7>廃校舎利用 コスプレ愛好家集う場に - 西日本新聞

キャプチャ

チームしゃちほこが2月14日に東京・Zepp DiverCity TOKYOにてライブイベント「乙女祭り 2016」を開催する。

例年バレンタイン時期に行われている「乙女祭り」。女装した男性が入ることができる“乙女スペース”が1F最前エリアに設けられ、会場に多くの“乙女”が集うこのイベントは4度目の開催となり、今回は1月24日に誕生日を迎える伊藤千由李、2月2日に誕生日を迎える坂本遥奈をそれぞれフィーチャーした2部制で実施される。チケットは本日1月8日21:00よりファンクラブ「Eしゃち本舗」にて先行予約が行われる。

また「乙女祭り 2016」の開催を記念して、昨年愛知・Zepp Nagoyaで行われた「乙女祭り」より「勝手にハイブリッド」のライブ映像がYouTubeにて公開された。この映像では当日会場に集まった“乙女”たちの写真も紹介されている。

 
 

チームしゃちほこ「乙女祭り 2016」

2016年2月14日(日)東京都 Zepp DiverCity TOKYO
[第1部]OPEN 13:30 / START 14:30
[第2部]OPEN 17:30 / START 18:30

出典:今年はお台場!女装男子集うチームしゃちほこ乙女祭り - 音楽ナタリー

キャプチャ
やはり強さは本物だ。13日のプレミアリーグで、強豪・トッテナムをアウェイにおいて1-0で下し、リーグ2位をキープしたレスター・シティ。そんな好調なチームが2月18日、子どもたちを対象にしたコスプレ・パーティーを開催する。その告知に登場したクリスティアン・フクスと岡崎慎司のバットマン&ロビン姿が「あまりにもヒドすぎる」と話題になっている。

「イケてる選手もたくさんいるのに何故この二人が?」というあまりにもショボいイベント告知。これまでもイギリスのゆるいヒーロー、バナナマンや戦隊物などコスプレで喜ばせてきた岡崎に、ネット上のファンも「現地の子どもたちもきっと喜ぶだろう」「ラニエリ監督もコスプレするのだろうか」「次は何の格好で登場するのか?」など興味津々。レスター加入から半年にしてすっかりチームに馴染んでいる溶け込みっぷりを象徴するような告知として好評なようだ。

前述のトッテナム戦後のメディア評価でも、ゴール以外でのプレッシングやポストプレイなど持ち味を評価されるなど、チーム内での立ち位置を確立しつつある岡崎。今シーズン覚醒したストライカーのジェイミー・バーディーが怪我で数週間離脱している状況で、"目に見えない貢献度"が理解されている今だからこそ岡崎のゴール量産を期待したいところである。

キャプチャ

出典:好調レスター・岡崎慎司が「ちびっ子コスプレパーティー」の告知に登場 「あまりにダサすぎるwww」と話題に - AOLニュース

キャプチャ

【1月19日 AFP】英国のLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の人権擁護団体は19日、LGBTの多様性を最も推進している職場に英情報局保安部(MI5)を選出した。

 LGBTの人権擁護団体、英ストーンウォール(Stonewall)が毎年発表している職場の平等指数で、今年は400を超す組織や企業を退け、MI5が2016年の「ストーンウォールが選ぶ雇い主トップ100(Stonewall's Top 100 Employers)」の1位に選ばれた。MI5は今年の調査で、質の高い雇用対策、職業訓練、経歴開発の機会を職員に提供し、特にLGBTの職員への支援を行っていることが明らかになったという。昨年の調査でMI5は7位だった。

「MI5に多様性は不可欠だ。私たちは、自分たちが奉仕している社会の代表であるだけではなく、人物や出身にかかわらず、最も有能な職員の技能に頼っている」とMI5のアンドリュー・パーカー(Andrew Parker)長官は述べている。

 ストーンウォールによる職場の平等指数は、英国内だけではなくグローバルな職場環境にある組織や企業が、LGBTに対する差別にどう取り組んでいるかを確認するために、さまざまな規定や質問を活用している。


出典:LGBTが最も働きやすい職場1位は英情報機関MI5 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

キャプチャ

2015年12月29日から31日にかけて東京ビッグサイトにて開催された同人誌即売会「コミックマーケット89」にて頒布された、サークル・Actress-Actorの新刊コスプレ写真集『GIRLY ROCKER』。

新進気鋭のアイドルとして活躍する『アイカツ!』のキャラクター・音城セイラを独占取材した音楽雑誌の別冊付録という設定で、その世界観をリアルに楽しむことができるユニークな作品に仕上がっている。

音城セイラに扮しているのは、『アイドルマスター』『艦隊これくしょん〜艦これ〜』といったさまざまな女性キャラクターの美麗なコスプレで注目を集める男性コスプレイヤー・ののみーさんだ。

そのビジュアルや撮影技術はもちろん、CG技術を駆使したハイクオリティな作品を生み出してきた彼が完成を目指す「コスプレグラフィックス」の理想形とは何なのか?

その思いが垣間見える『GIRLY ROCKER』の内容を紐解くとともに、ののみーさんへの独占インタビューを掲載。本作の制作秘話や、コスプレにかける思いについてうかがった。

女性キャラクターのコスプレをはじめたきっかけは?

ののみーさん

ののみーさん(「コミックマーケット89」会場にて)

──そもそも、ののみーさんが女性キャラクターのコスプレをはじめたきっかけとは何だったのでしょうか?

ののみー 人の勧めです。大学生のときにサークルの皆でネタのつもりで出店したコスプレ喫茶が思いの外好評で、あるお客さんに「あなたはメイクしたら絶対可愛いから今度コミケに来なさい、メイクは任せてほしい」といったお言葉をいただき、言われるままコミケにコスプレ参加したのがきっかけでした。

最初こそ言われるままにコスプレしただけでしたが、そのうち自分の参加する同人サークルでのコスプレ売り子をしたりする中で、男性であっても女性キャラクターの表現は可能なのだということを、作品表現を通じて示していきたいと思うようになり、今のような活動スタイルになりました。

──なるほど! そして段々とコスプレに魅了されていったんですね。女性キャラクターのコスプレをするにあたって、普段から心がけていることはございますか?

ののみー 体型管理です。男性と女性の身体はあらゆる部分で無視できないレベルの差異が存在するので、男性のありのままの身体で女性キャラクターのコスプレをすると、どうしても無理をしている印象が出てしまいます。

また、コスプレは人々がキャラクターに対して抱く夢を現実世界で背負う側面が強く、あまりいい加減なコスプレをしてしまうと、たちまち嫌悪の対象となってしまいます。

ですから、私の場合であれば、食事制限と適度な筋力トレーニングによって、男性の身体で女性の身体の細さやしなやかさを表現できるように普段から心がけています。

コスプレイヤーを名乗るようになってから、一度たりとも体型を崩したことがない(キャラクターによって筋肉量の調整はすることがありますが)のがちょっとした自慢です。

2次元の世界観をリアルに表現するためには?

『GIRLY ROCKER』1

3DCGをふんだんに活用したライブシーン

──今回の新刊をつくる上で1番苦労したことは何でしょうか?

ののみー リアリティの表現です。今回の作品は「2次元世界の出来事を、現実世界の出来事に」というコンセプトで制作しているのですが、それは、アニメ内の出来事やビジュアルを、そっくりそのまま再現すればよいというわけではありません。単なる再現を越えたリアリティを表現するには、現実世界とのバランスを取る必要があります。

本作品では、登場人物のインタビューシーンやギターの紹介ページで、現実世界の音楽雑誌の構成やデザインにかなり寄せた雰囲気づくりをしました。

また、ライブシーンについても、アニメに登場するステージやエフェクトをより実写寄りの立体感や質感となるようにアレンジした上で3DCGによる再現を行う、といった試みを行っています。

こうした試みを成功させるためには、コンセプトをチームメンバーでしっかりと共有した上で、具体的な完成形を綿密な打ち合わせによって調整していかねばならないため、苦労も大きかったです。

『GIRLY ROCKER』2

音城セイラの愛用するギターの紹介文や、インタビュー風の文章なども掲載

──お疲れ様でした……! そんな新刊についてのコミケやSNSでの反響はいかがでしたか?

ののみー 今回は新刊そのものについてはもちろん、そこに登場する衣装の完成度についてもリアクションをたくさんいただくことができました。

コスプレ同人シーンとしては『アイカツ!』ジャンルは極めて小さく、そもそも『アイカツ!』という作品を知らない方が作品をご覧になる機会も多いです。

そんな中でも、「『アイカツ!』自体は知らないがこの衣装の出来は素晴らしい」と褒めていただくことが多く、衣装だけで1年かけて制作した甲斐があったなあと感じています。

ひとりのキャラクターとして物語を表現する

『GIRLY ROCKER』3
──今回でしばらくコミケに合わせた作品制作は休止されるとのことですが、今後挑戦してみたいことはございますか?

ののみー 物語の表現です。コスプレ写真は、基本的に1枚絵としていかに綺麗でドラマチックなものをつくるか、ということに重きを置かれる印象があり、実際自分もそういった要素はかなり大切にしてきました。

しかし、画的な美しさは突き詰めていけばいずれ頭打ちになるタイミングが来ると思っています。そこで、画的な美しさは一定程度確保されていることを前提として、一連のコスプレグラフィックによる物語の表現というものに挑戦していきたいと思っています。

コミケに合わせた作品制作についても、1年以上前から水面下で進めている企画などは引き続き進めていくつもりなので、また良いタイミングを見計らって(休止期間を挟んで)その挑戦の結果をご覧に入れられると思います。

──最後に、ののみーさんの掲げる「コスプレグラフィックス」の理想の完成形とはどのようなものでしょうか?

ののみー 見る人が「画の中にいる人物が、キャラクターそのものである」と認識できるようなものだと思っています。

コスプレは現実世界の人間をベースにして行われるものである以上、どうしてもコスプレをする人物主体のルックスや振る舞いにキャラクターが引っ張られてしまいがちです。

ですが、コスプレグラフィックスはあくまで「キャラクターそのもの」を重要視しています。

ですから、なるべく「演者が誰であるか」を見ている人の意識に上らせないような画をつくることが私の思う理想の完成形です。

もっとも、演者の個性を前面に出すことで作品の完成度を高める例が非常に多いことも確かなので、これは私の好みによるところが大きい話ではあります。

──ありがとうございました。今後の活動にも期待しています!

『GIRLY ROCKER』4
新刊『GIRLY ROCKER』は、Actress-Actorのオンラインショップでの販売も予定しているとのことなので、コミックマーケット会場でゲットできなかったという方も要チェックだ。

出典:美しすぎる男の娘レイヤー「ののみー」インタビュー コスプレグラフィックスという表現

キャプチャ

毛穴が気になる方へ…美容アイテムで上手にケアしよう 

多くの女性を悩ませている「毛穴トラブル」。
毛穴がひろがって、なかなか閉じない悩みや、毛穴の汚れが気になる悩み…本当にきりがありません!
毛穴のトラブルを抱えてない女性でも、実は影で苦労と手間をかけてケアしているほど、毛穴トラブルは厄介ものです。
今回はそんな毛穴トラブルに効く⁉︎ とっておきなアイテムをご紹介します。

毛穴トラブルってどうしておきるの? 

毛穴のつまりは、角栓が原因と言われています。
角栓は余分な角質と皮脂が混ざってできると言われています。
毎日丁寧に洗顔やクレンジングをしていても、毛穴の汚れが目立ってしまうことはありますよね。
それには、皮脂が多すぎたり、肌に潤いがたりていなかったり…様々な要因が考えられます。
まずは、しっかりと角栓ケアをする必要がありますね!

これだけで本当にいいの⁉︎ 毛穴ケアのオススメアイテム 

毛穴詰まりが気になる方は、イグニス「コンセントレート・エナジスト」をぜひ試してみてください!
余分な角栓を除外するのに効果的な、3本セットの集中ケアです。
植物の力で、肌の不調を改善するのが強みです。
植物の芽や根などのパワーにより、肌のレベルアップを図るそうです。
また、それぞれの成分がしっかりと角層まで浸透するので、健やかな肌を守り、ケアすることができるそうです。
さらに、香りもハーブなので、ココロも同時に癒されますね。
使い方もとても簡単で、化粧水をのせた後、ポンプ 約5回を顔全体になじませるだけです。
急に毛穴のつまりが気になってしまった時などに、集中ケアをするのにもオススメです。

いかがでしょうか?
今回は塗るだけで毛穴ケアをしてくれるアイテムだったので、誰でも簡単に行うことができますよね!
今まで悩み続けてきた毛穴のトラブルにも負けないコンディションを作っていきましょう。
今後は小さなステップも大切に、頑固な毛穴トラブルと上手に付き合っていくのも、大切ですよね。

出典:毛穴の悩みと無縁になるには? オススメの美容アイテム - Ameba News [アメーバニュース]

キャプチャ

民間企業にも広がるLGBT配慮の取り組み

 東京都の渋谷区と世田谷区が、同性カップルに「結婚に相当する関係」を証明する公的な文書の発行を始めた。兵庫県宝塚市も今年6月から証明書を発行する予定で、性的少数者(LGBT)に配慮する取り組みが始まっている。こうした動きを受けて、民間企業にも同性カップルの結婚式を提案する結婚式場や、社内制度を改めて結婚祝い金を出す企業も出てきた。

     LGBTは、「レズビアン(女性同性愛者)」、「ゲイ(男性同性愛者)」、「バイセクシュアル(両性愛者)」、「トランスジェンダー(心と体の性の不一致)」の頭文字をとったものだ。同性カップルが求めている同性婚は、男性同士、女性同士の結婚で、国際的には2001年に世界で初めてオランダで合法化された。欧州や米国を中心に合法化、または男女間の夫婦と同等の法的権利を与えるパートナーシップ制度を導入する国や自治体が増えている。一方で、中東やアフリカには同性愛が刑罰の対象となる国もある。

     米国では昨年6月26日、連邦最高裁判所が同性婚を合憲とし、州法で禁じることを違憲とする歴史的な判決を下した。広告代理店の電通が昨年実施した調査によると、日本では人口の7.6%が同性愛者や両性愛者などの性的少数派に属しているという。これは人口比でほぼ13人に1人ということになる。

     渋谷区は証明書の発行を条例で定めた。同性カップルを「結婚に相当する関係」(パートナーシップ)と認め、証明書を発行する。昨年11月5日には増原裕子さん(37)と東小雪さん(30)に最初の証明書を交付した。自治体が同性同士の「結婚に相当する関係」を証明する全国で最初の事例となった。

     宣誓書を提出した同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、宣誓書の受領証を発行する制度を創設したのは世田谷区だ。同区も同日、パートナーシップの宣誓をした7組のカップルに受領証を交付し、渋谷区に続いて2番目の導入となった。渋谷区が証明書の発行を条例化したのに対し、世田谷区は「要綱」を作って制度に対応した。11月5日受領証を受け取り、会見した手話講師の高野幸子さん(44)と宣誓した手話通訳士の高島由美子さん(45)は「耳の聞こえない人たちにもLGBTはいる。ろう者の間でも理解が深まればいい」と語った。

     保坂展人世田谷区長は「今日ははじめの小さな一歩。その波紋はきっと全国の市町村に広がり、やがては国の法改正の議論につながると信じる」と話した。

     さらに昨年11月30日に、申請があれば同性カップルの関係を証明する文書を発行するため、要綱を定めると発表したのは宝塚市だ。15年度中に定め今年6月からの発行を目指すという。同市によると、同性カップルが市職員の前で宣誓書に署名し、同市は「パートナーシップ宣誓書受領証」と宣誓書の写しを交付するという。中川智子市長は「宣誓したカップルが市営住宅に入居できるようにしたい。国には同性婚を認める立法措置を求めたい」と話し理解を示した。また、横浜市もLGBTからの聞き取りを通じ、具体的な支援を検討する方針を決めている。

     行政的に配慮する取り組みもある。大阪市淀川区は13年9月1日に、「同性愛や性的少数者に配慮した行政を目指す」という「LGBT宣言」を出している。これに続いたのが、昨年7月に「性の多様性を尊重する都市・なは(通称・レインボーなは)」を宣言した那覇市だ。同市は、同性カップルの「パートナーシップ」に関する施策の導入に向け検討を始めた。証明書の発行など、パートナーシップ制度を導入した沖縄県外の先進自治体などを視察し調査を進めるという。

     同性同士の結婚について、国民の理解はどの程度進んでいるのだろうか。国立社会保障・人口問題研究所の研究グループは昨年11月、同性同士の結婚の法制化について「賛成」「やや賛成」の人の割合が51.1%に上ったとの調査結果を公表した。調査は昨年3月、全国で無作為に選んだ20〜79歳の男女2600人を対象に行い、1259人から回答を得た。回答の内訳は「賛成」が14.7%、「やや賛成」が36.4%あった。これに対して「やや反対」は25.4%、「反対」15.9%だった。男女別でみると、賛成とやや賛成の割合は女性の方が多くて56.7%、男性は44.8%だった。

     国内の同性カップルたちは声を上げており、昨年7月8日には、同性婚を望む当事者455人が日本で同性同士の法律婚が認められないのは人権を保障した憲法に反するとして、 日本弁護士連合会に対し人権救済を申し立てた。調査の上、首相や法相、衆参両院に同性婚の法制度を作るよう勧告を求めた。申し立て後の記者会見で、山下敏雅・弁護団長は「日本でこれだけの当事者が集まり、声を上げたのは初めて。一刻も早く適切な判断を要望したい」と訴えた。

     渋谷区や世田谷区の制度化を機に、民間企業もさまざまな取り組みをみせている。全国で結婚式場などを運営している「ブライダルプロデュース」(本社・横浜市)は昨年11月から、同性婚の支援を目的としたキャンペーンを始めた。渋谷、世田谷両区の証明書を受領したカップルの中から抽選で1組に、挙式料(約70万円相当)をプレゼントする。LGBT向けサービスで新規市場の開拓を図りたいとしている。

     第一生命保険も渋谷区発行の証明書で、生命保険の受取人に同性のパートナーを指定できるようにした。ライフネット生命保険も死亡保険金受取人の指定範囲を拡大し、昨年11月から異性間の事実婚に準じる「同性のパートナー」も受取人に指定できると発表した。

     社内制度を見直す企業もある。日本IBMや日本マイクロソフトは、結婚祝い金や休暇制度を同性婚に適用した。携帯電話のNTTドコモやソフトバンク、KDDIは同性カップルを家族割引の対象に加えた。また第一生命保険やイオン、野村ホールディングスはLGBTに関する社内研修を始めている。


    出典:毎日フォーラム・ファイル:同性婚 自治体が「結婚相当」の証明書 - 毎日新聞

    キャプチャ

    トランスジェンダー(性同一性障害)であることを公表し、活動しているシンガーソングライターの中村 中(なかむら あたる)さん。2006年にデビューし、今年10周年を迎えます。音楽はもちろん、舞台の世界にも進出し、その才能は、女性シンガーソングライターのレジェンド的存在である中島みゆきさんも認めるほどです。『タブーさえも越えられる』と歌う新作アルバムについて、中村さんは「私にとっては普通の恋の歌」だと話します。

    2014年には中島さんが行っている「夜会」ライブに招待を受け共演し、昨年は「中島みゆきRESPECT LIVE」に出演。中村さんが「この曲は私のことを歌っているのでは?」と錯覚するくらい気持ちを込めて歌えるという、中島さんの曲のカバーを披露しました。「もともとフォークや歌謡曲がルーツなので、みゆきさんと共演させていただいたことで、より特別な存在になりましたね」と中村さん。

     その中村さん、デビューの時からトランスジェンダーをオープンにし活動してきました。2007年の紅白歌合戦では、戸籍上は男性ではあるものの、「紅組」として出場しています。

     中村さんは、自分の歌には「世の中、いいことばかりじゃない。何があるかわからないけど、前向きに生きていこう」という気持ちを込めているといいます。そして、自身のセクシュアリティから、周囲の人間がタブー視していることについても歌ってきました。

    「私はシャイなので、こうやって自分の話をすることはとても緊張するので、歌に乗せた方がうまく伝えられるのかなと思います」

    恋愛には不安なことがたくさんあった

    [写真]昨年11月、アルバム「去年も、今年も、来年も、」をリリース

     ストリートで歌い始めたのが10代半ばでしたが、それ以来ずっと同じテーマで歌ってきたという中村さんが昨年11月にリリースしたのが、「去年も、今年も、来年も、」という恋愛に特化したアルバムです。

    「世の中、いいことばかりじゃないというのは、今の平和が続くのかどうかという不安になるようなことも起こっていますし、誰もが感じていることだとは思うのですが、私は『男の子の体に生まれたのに、女の子になりたい』というセクシュアリティーもあって、恋愛に関しては不安なことがたくさんありました。例えば、好きになった人がいても家族に紹介してもらえなかったり、隠れて会わないといけなかったり、恋愛を応援してくれていた女の子がいつのまにか恋敵になっていたり。それでも、人生前向きに生きていかないと、という気持ちを込めました」

     

    私にとっては普通の恋の歌

     このアルバムには「逢いびきの夜」という曲があります。クリスマスをテーマにしていてハッピーなサウンドではあるのですが、その中に「タブーへの挑戦」や「生きる」ことへの渇望が込められています。

    「私にとっては、普通の恋の歌なんですよね。『タブーさえも越えられる』という歌詞も、『あなたがいたから 生きて来れました』という歌詞も。『晦日』という曲では『来年も、生きていたいな。』という歌詞がありますが、フラットな感情で恋愛や生きることを見つめて書きました」(中村さん)

     ちなみに「逢いびきの夜」はミュージックビデオを制作されていて、曲名にちなんで「合挽きハンバーグ」を作る中村さんの姿も。こういうユーモアセンスも中村さんの魅力の一つです。

    ライブではすべてを脱ぎ捨てていく

    [写真]ライブ中に笑顔を見せる中村さん(2015年9月11日撮影)

     2015年は3度、北海道でライブを行った中村さんですが、北海道のファンの「秘めたる熱」には感じるものがあったそうです。

    「ライブでは、すべてを脱ぎ捨てていくので、お客さんもすべてを脱ぎ捨ててほしいと思っています。もちろん、心のことですよ(笑)。北海道の方は、脱ぎ捨てた時のパワーが人一倍強いように感じていますので、またライブで一緒に素敵な空間を作りましょう」(中村さん)

     アルバムをリリースしたばかりですが、今年2月には「去年も、今年も、来年も、」を引っ提げてのライブを東京で行い、3月には舞台も予定されています。「音楽や演劇がやりたくて始めたことなので、休みは必要ないんです」と中村さん。30歳という節目から、新たな飛躍が始まっています。


    出典:中島みゆきさんも認める才能・中村 中さんが歌う「タブーと愛」 | THE PAGE(ザ・ページ)

    キャプチャ

    娘からカミングアウトされた父親からのアドバイス

    レズビアンの娘を持つクリスチャンの父親が、LGBTの子どもたちを持つ親たちに対し、Freedheartの投稿で素晴らしいメッセージを送っているという。彼は、投稿で自分が信仰と子どもへの愛情の狭間で悩んでいたところをどのように乗り越えていったのかを語った。

    娘からのカミングアウト

    敬虔なクリスチャンの父親ロバート・コットレル(Robert Cottrell)さんは、自分の娘からレズビアンであることをカミングアウトされたあと、LGBTコミュニティを支持することが自分の人生のミッションであると考えているという。

    彼には妻のスーザンさんと5人の子どもがいるが、子どもからカミングアウトされたあとの信仰との折り合いをどうつけていくかに悩んでいる両親たちに希望を与えようと、彼自身の話をシェアした。スーザンさんは現在、LGBTの子どもを持つ両親の支援に参加しているという。

    葛藤を乗り越えていった方法

    彼は、カミングアウトを受けたあとも、自分の子どもも信仰も両方失いたくないという気持ちから、どのように気持ちの整理をつけて行ったのかを語っている。

    「同性愛者の子どもをもったということは、間違いなく神様からの贈り物だ。」

    「自分の信仰のために、子どもを見捨てる親もいる。また、子どものために信仰を曲げる親もいる。どちらの決断も感傷的で辛く、魂を打ち砕くようなものだ。そして、どちらも恐ろしい、悲惨な結果になる。」

    さらに、彼は以下のように続ける。

    3つ目の選択肢もある。しかし、その方法を採るためには喜んで長い道のりを進んでいく必要がある。」

    コットレルさんによると、その道のりには、凝り固まった自分の宗教的信仰を考え直し、何が真実であるべきかの価値を見極め直し、そして新しく解釈し直された信仰を発見することがあるという。

    信仰とLGBTとの共生は矛盾しない

    さらに、コットレルさんはGAY STAR NEWSに対し、彼の気持ちの変化を突き動かしたものについて説明した。

    「私の娘がカミングアウトしたとき、私は自分が教会の中で、“その他の人々”に当てはまることになると感じた。そして、LGBTコミュニティ全体に対して教会が行ってきた痛ましい抑圧や排除に目を向けることになったのだ。」

    「LGBTコミュニティが経験する痛みや苦しみの多くは、彼ら自身の親や“神”の名前を汚すとして攻撃する人たちによるものだ。」

    たくさんの愛情、受容、肯定、そして私の娘や娘のような人たちとともに生きていくことは、実は私の信仰と矛盾しない。これは教会がどれだけ本筋から外れてしまっている部分があるかということを示している。」

    「娘への愛情と自分の信仰の間の対立は、教会の態度によってより激しいものとなった。でもこの対立は、真実、愛情、神の教えを正確に表現しているものでは決してないのだ。

    他のたくさんの親たちが同じ葛藤を感じていることは知っている。だから私たちは話す必要があるのだ。」

    こういった考え方のもと、現在、彼と妻のスーザンさんはアライとなり、LGBTコミュニティの支援している。


    出典:レズビアンの娘を持つクリスチャンの父親からLGBTの子どもを持つ親たちへのメッセージが素晴らしい - Letibee Life

    キャプチャ

    歌手PSY(サイ)が再び女装に挑戦した。今回はEXIDの「Up&Down」で観客を魅了した。

    24日午後、ソウルオリンピック公園体操競技場ではPSY(サイ)の年末コンサート「オールナイトスタンド2015-公演の神PSY」が開催された。3時間以上の公演でPSYは7thアルバムの収録曲はもちろん、ヒット曲メドレーでセットリストを組んだ。

    PSYは第1部の最後で女装をしたステージを披露した。これに先立ちPSYは「パク・チユンの『成人式』のダンスが本当に綺麗で、ステージで踊りたかった。そうやって始めた女装のステージが、今はそれがないと観客が半分に減る」「多くの方の意見を総合した結果、今年の年末公演ではEXIDの『Up&Down』を披露することにした。どれだけ汚いか確認してほしい」と冗談を言っていた。

    同日、PSYはEXIDの「Up&Down」を選曲した。胸を強調した黄色の衣装と黒のショートパンツを着用した。セクシーなダンスを始め、自身の身体を撫でたPSYはエロチックな表情で視線を圧倒した。

    女性ダンサーたちとのステージでPSYは独自のキャラクターを生み出した。PSYは胸から火花が散る装置で面白味を倍増させた。

    12月1日、7thフルアルバム「7thPSYだ」を発売したPSYはダブルタイトル曲「ベルボトム(NAPAL BAJI)」と「DADDY」で音楽配信ランキングを総なめにした。

    PSYのコンサートは同会場にて本日(25日)、26日にも開催される。


    出典:PSY、年末コンサートで女装を披露…驚きの演出で面白味を倍増 - K-POP - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

    キャプチャ
    GENKINGのガン黒チャラ男時代、別人のような写真に驚きの声が続出。


    マルチクリエイターでタレントのGENKINGが1月11日、自身のInstagramで、成人式のときの写真を公開した。

    この日、GENKINGは「成人のみんなおめでとう」と新成人を祝福し、「僕は袴着たよ」と、ガン黒にサングラスのややイカツイ当時の写真を披露。メディアで見せる現在の姿とは全く異なる見た目に、驚くファンが続出した。

    これには「えーーーーーーー!かっこいーーー!」「え?誰これwww 今と違いすぎて戸惑う」「衝撃的すぎましたっ!!!まっくろwww」「え!これ、ゲンキング? すごい!」「げんたんなの? 違う人みたい」「チャラいかついな笑」「ガラ悪すぎるーー」などの声が寄せられている。

    なお、GENKINGによると、「こんな見た目なのに、友達は女の子ばっかり」だったという。

    出典:GENKINGがInstagramで成人式の写真公開 別人のような姿にファン戸惑い - ライブドアニュース

    キャプチャ

    音楽×映画をテーマにした映画祭「MOOSIC LAB 2015」で、グランプリを含む史上初の6冠を受賞した青春ドラマ『いいにおいのする映画』(16年2月6日公開)。本作でヒロインを務める、話題性たっぷりの超絶美少女を紹介したい!


    いま話題を集めている、ツインテールにメイド服姿のヒゲ面外国人男性がセンター(!)を務める異色のアイドルグループ「LADYBABY」。マッチョな女装家のインパクト大なビジュアルとパフォーマンスに目を奪われがちだが、脇を固めるメンバーの1人、金子理江の可愛さが最近注目され始めている。

    透き通るような白い肌に、栗色のロングヘア、そしてつぶらな瞳がまるでお人形さんのようなビジュアルの金子。それもそのはず、彼女は売れっ子モデルの玉城ティナを輩出したアイドルオーディション「ミスiD2015」で、グランプリの一人に選ばれた期待の新人なのだ。そればかりか、その最終選考時に、なんと8時間遅刻したにもかかわらず栄冠を勝ち取ったという逸話まで持ち合わせている。

    そんな金子が本作では、ライブステージの照明技師に憧れる無邪気な女子高生・レイを熱演。“いつか魔法を使えるようになること”を約束した初恋相手との再会をきっかけに、ロックバンドの世界にのめり込んでいくヒロインの姿を、等身大で体現している。ファンタジックな雰囲気が漂う本作に、彼女のイノセントな存在感が絶妙にマッチしているのだ。

    話題性十分の美少女・金子理江。この機会に彼女の魅力をスクリーンでチェックしてみては?

    出典:映画でも超可愛い!ヒゲ女装家の脇で輝く美少女とは? | ニュースウォーカー

    キャプチャ

    自民党は14日、レズビアンやゲイなどのLGBT(性的少数者)に関する課題を検討するプロジェクトチーム(PT)を近く党内に設置する方針を決めた。稲田朋美政調会長が同日の政調幹部会で「人権侵害や差別はなくさなければならない」とPTの設置を提案し、了承された。

     LGBTをめぐっては、東京都の渋谷区と世田谷区が同性カップルを男女間の結婚に相当する関係として認める証明書を発行するなど、自治体レベルでの対応が先行している。PTでは、LGBTへの差別をなくす法制度のあり方についても検討する方針だ。


    出典:自民がLGBTのプロジェクトチームを設置へ - 産経ニュース

    キャプチャ

    『ミス筑波大2011』に男子ながら輝き、『ニコニコ学会β』でもその女装研究に注目が集まったあしやまひろこさんが、自身のサークル『テクノコスプレ研究会』で2015年12月31日の『コミックマーケット89(C89)』の三日目に参戦。新刊として『女装と思想 vol.6』のほか、『女の子の匂いを解明するためのノート』なる頒布物も用意していました。

    『女装と思想』でも女の子の匂いに対しての執着をコラムにつづっているあしやまさん。“匂い本”の方では、18歳から23歳までの計7人の女子の匂いについてのノートを公開。頭頂部や首筋、さらに胸元まで嗅いだ結果が文章化。とはいえ、前半パートでは「女の子のいいにいおい」について過去の研究成果を紐解くなど、至ってマジメな内容になっています。
    あしやまさんに「なぜこのようなことをはじめたのか?」と伺ったところ、「女の子が好きだから決まっているじゃないですか! 匂いフェチですし」と力強い回答。どのように被験者を集めたのかは企業秘密とぼかされてしまいましたが、「ちゃんと謝礼を払っています」といいます。

    さらに、ブースでは擬似体臭調香剤『女子高生 13号』なども頒布。「薬事法に抵触しないように、市販の食品用の香料やフレグランスを混ぜあわせて、問題のないように作っています」といいますが、ここまで来れば「女の子になりたい」という情熱はホンモノと認めざるを得ないのでは?
    「ぜひ、女の子に対してこの香料がどうか聞いてみたい。それから、女の子を横に置いた状態で調合をしてみたいですね」というあしやまさん。それが発表されるのも遠い日のことではなさそうです。


    出典:【C89】香料まで調合!? 女装子研究第一人者が「女の子のいいにおい」の謎に迫る同人誌を頒布 | ガジェット通信

    キャプチャ

     声優・歌手と幅広く活動している羽多野渉さんが披露した女装姿がかわいいと話題になっています。「おなもみクローバーZ」の新衣装を身にまとってノリノリじゃないですか!

    キャプチャ
     


    ファッ!?

    羽多野渉羽多野渉さんのTwitter公式アカウント

     「おなもみクローバーZ」とはニコニコチャンネルで配信されている「鳥海浩輔・安元洋貴の禁断生ラジオ」で、羽多野さんがかつてゲスト出演した際につけられた源氏名です。色んな意味でギリギリアウトの香りが。

     以前にも「おなクロ」の衣装でたびたびほかの声優陣と一緒に写真におさまっており、女装姿のかわいらしさには定評がありました。に、似合う!

    キャプチャ
     



    出典:女としての自信をなくしかねない 声優・羽多野渉さんが披露した「おなもみクローバーZ」の女装姿がカワイイぜッー! - ねとらぼ

    キャプチャ

    モデルで女優の菜々緒が自身のtwitterにある画像を投稿し、話題を呼んでいる。


    菜々緒は「今年の新CMは、泥棒猫の菜々緒ちゃん」とコメント、黒猫のコスプレをした写真を投稿した。菜々緒は、織田裕二が出演している「オープンハウス」の新CMに新しいキャラクターとして出演、そのキャラクターとは織田裕二の「犬」に対して、なんと「猫」の姿に。

    菜々緒はあたまに猫の耳をつけ、鼻の頭を黒く塗りつぶし頬には髭、体にフィットした全身黒の衣装がスタイルの良さを際立たせる、あまりにセクシーな黒猫姿に変身。

    この写真に「こんなに可愛いドロボウ猫なら、泥棒されたい!」「飼いたい!?飼われたい」「妖しくも可愛い猫」「超カワイイ」「ひげが、お茶目でかわいい」「菜々緒さま・・・」と絶賛の声が挙がっている


    出典:菜々緒が泥棒猫に!?黒猫コスプレ姿がセクシーすぎるとファン大興奮 「泥棒されたい!」 - AOLニュース

    キャプチャ

    氣志團の綾小路翔さんが自身のInstagramで女装姿を公開して話題になっています。トレードマークのリーゼントはそのままに、黒のドレスを着用し、レースの手袋とストッキングを身に付けて胸まで盛ったその姿は、完全にクラブのママです。

    この姿は、2016年1月27日に発売される氣志團のニューアルバム「不良品」の特典DVD「綾子の部屋」で収録予定のもの。氣志團メンバーが今回のアルバムについて綾子ママとトークする内容になっており、ファンクラブ「私立戸塚水産高校」を通して「不良品」(全4形態)のいずれかを購入すると、赤盤(綾小路翔盤)、青盤(早乙女光盤)、紫盤(西園寺瞳盤)、橙盤(星グランマニエ盤)、緑盤(白鳥松竹梅盤)のいずれか1つが手に入るとのこと。現在予約を受付中。

     綾小路さんといえば、DJ OZMA名義でとんねるずの2人とコラボした「矢島美容室」や、氣志團の別名義ユニット「木更津プラスティック少年帯」での「神無月薫」、2003年に放送されたフジテレビの番組「氣志團×氣志團」などで、これまでにもたびたび美しい女装姿を披露してきました。今回の女装も好評のようで、写真を見たファンからは「sexyです!!笑」「タマラナイ!」「美人ママ(〃艸〃)」と絶賛の声が寄せられていました。

    出典:「氣志團」綾小路翔さんが女装姿を公開 リーゼント×黒ドレスが謎の魅力を放つ“綾子ママ” - ねとらぼ

    キャプチャ

    アメリカにお住まいの22歳のフィリピーナ美女、Maweezy Cosplayさんによる擬人化クッパのコスプレをご紹介します。単なる擬人化とは一味違い、バトル・アーマー形態なのがミソです。



    【大きな画像や動画はこちら】
    マリオとなったボーイフレンドと一緒に写っているものもありますが、果たしてどちらが強いのでしょうか?

    Fashionably Geekに掲載された写真をご覧ください。


    GIMME DA FREE FOOD!!!! #Colony Marie Chantéさん(@maweezy)が投稿した写真 - 2015 10月 9 8:47午前 PDT


    「タダ飯食わしてくれ! 」と言っています。


    Marie Chantéさん(@maweezy)が投稿した写真 - 2015 10月 15 8:03午後 PDT


    ボーイフレンドとニューヨーク・コミック・コン2015に参戦した時のスナップ・ショットとのこと。


    Marie Chantéさん(@maweezy)が投稿した写真 - 2015 10月 28 5:34午後 PDT


    厚底ブーツ+下からの煽りで、巨人のようになっています。


    Marie Chantéさん(@maweezy)が投稿した写真 - 2015 12月 1 2:35午後 PST


    あーあ、マリオはやられちゃいました。ゲームオーバー?


    Marie Chantéさん(@maweezy)が投稿した写真 - 2016 1月 4 2:22午後 PST


    「カラフルなクッパが、アナタの月曜日を明るくするわヨ」とのこと。確かに、見ているだけで元気になりそうな一枚です。

    なお、Maweezy Cosplayさんの他のコスプレ写真は、彼女のfacebookページにたくさんアップされています。

    『トロン』化したピカチュウやバトル・アーマーを着た『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』サリー、それに『ガンダム』のモビルスーツとなったハーレイ・クインなどなど、ユニークなマッシュ・アップ・コスプレに注目です!
    出典:凶暴なかわいさの擬人化クッパのコスプレ - Ameba News [アメーバニュース]

    キャプチャ

    9月15日のTSUTAYA O-WEST公演をもってファズミサキ(Key)が脱退したぽわんに、新メンバーとしてあししオポチュニティー(G)が加入したことが明らかになった。

    女装家の舘松子莉(Dr)が在籍していることから“ガールズ?バンド”を自称しているぽわん。今回新たにメンバーになったあししオポチュニティーは女装をしない男性で、彼は加入について「こんなキュートでアイロニーに溢れたグループでプレイできることを光栄に思います」とコメントしている。

    また、この発表にあわせて2月16日に東京・新宿MARZで無料ワンマンライブ「毒見vol.1」が開催されることもアナウンスされた。オフィシャルサイトではワンマンライブのオープニングアクトを務める、ぽわんのコピーバンドやダンスユニットの募集が行われている。

    毒見vol.1

    2016年2月16日(火)東京都 新宿MARZ
    <出演者>
    ぽわん / 一般公募オープニングアクト
    ※100名限定でライブ観覧優先エリアあり


    出典:ぽわん、女装していない男性が加入 - 音楽ナタリー

    ↑このページのトップヘ