キャプチャ

カミソリや毛抜きで行う自宅でのムダ毛処理。どのパーツを処理するのか、どのくらいの頻度で処理するのかによって、かかる時間も変わってきそうですが、みなさんは大体どのくらいの時間をかけていますか? 今回は、自宅でのムダ毛処理にかかる時間について、女性たちに聞いてみました。

Q.自宅での「ムダ毛処理」、1回につきどのくらいの時間がかかりますか?

第1位「5分くらい」22.6%
第2位「10分くらい」19.1%
第3位「2〜3分くらい」15.7%
第4位「1分くらい」13.0%
第5位「30秒未満」12.2%
※単一回答式・6位以下は省略。

■第1位「5分くらい」

・「全身脱毛をしているので、大した時間はかからない」(34歳/その他/事務系専門職)

・「シェーバーで広い範囲を一気にやるから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「手足の服で隠れない部分だけをやるから。永久脱毛をはじめたので、これからはかかる時間も短くなってくれる……はず」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

元々全身脱毛済みなので、あとは残っている毛を少し処理するだけという女性もいるようですね。シェーバーなど広い範囲を一気に処理できるものを使う女性も、あまり時間をかけることはないみたいです。ある程度お金はかかるものの、永久脱毛をしていると普段の処理はたしかに楽になるかも。

■第2位「10分くらい」

・「落ち着いてすると、この時間になります」(23歳/その他/その他)

・「お風呂で順番に剃っていくと、大体これくらいの時間がかかる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毛抜きで抜いているので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お風呂に入ったときに体中を順番に処理していくと、10分くらいはかかるという女性も。肌を傷つけないようにということに気をつけながら慎重に処理していると、思ったよりも時間はかかりそう。また、毛抜きで1本ずつ処理するとなると、カミソリなどよりも手間がかかりそう。

■第3位「2〜3分くらい」

・「あんまり続けていると疲れるからそれくらいしかやらない。毛抜きで抜いている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「T字カミソリでサッと」(25歳/医療・福祉/専門職)

ムダ毛処理にあまり時間をかけすぎると疲れてしまうので、2〜3分くらいですませてしまうという女性も。ゆっくり剃っているけれど2〜3分で済むという女性は、手際がいいのか、それとも処理する範囲が少ないのか。どちらにしても手早くサッと済ませられるのは羨ましいですね。

ムダ毛処理にかける時間が2〜3分という女性もいれば、10分くらいはかかるという女性もいて、処理時間にもかなり開きがあるようですね。元々、全身脱毛をしているという女性や全身脱毛の途中という女性なら、気になる部分をサッと処理するだけで済むのでかかる時間も少なそう。これからもずっと処理を続けていくことを考えると、サロンなどで一気に脱毛を済ませておくというのもひとつの方法かもしれませんね。あなたは、ムダ毛処理にどのくらい時間をかけますか?

出典:サッと終わらせる女子多数!? 自宅でのムダ毛処理にかかる時間TOP5! - Ameba News [アメーバニュース]